神経質な人は男女共通でモテない!寛容になる努力をしてみよう

2019年3月3日

 

仕事仲間や友人など人間関係において「神経質」な人は一定数存在します。

人によっては全く気にならない事であっても、それが気になってしまったり不快に感じたりする事を口に出す人がいます。

「神経質」な人は完璧主義者であったりする事もあり、決して悪いわけではありませんが必要以上に他人に干渉する事もあります。

 

恋愛において「神経質」であるのはあまり好意的に受け取られない事も多いです。

 

恋愛では見た目の好みが一番作用しますが、性格という抽象的な要素によっては見た目が関係なく恋愛関係が破たんしたり上手く行かない事も多いです。

それほど精神的なストレスを人間は本能的に嫌うからです。

 

「神経質」な人とうまく付き合うには恋愛だけではなくとも多くの苦労を強いられることになります。

 

なので、出来れば不必要なまでに「神経質」にならない方が良いと言えます。

そこで今回は「神経質」な人がモテない、モテにくい理由を紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

神経質な人がモテない理由

 

精神的に疲れるから

一つ目には精神的な疲れです。

「神経質」な人は、他人が気にも留めない事で機嫌が悪くなったり、必要以上な事を要求してきます。

例えば、荷物の場所や配置であったり、言葉一つ一つの揚げ足を取るような行動を取ったりします。

もちろん、正論であることも多いのですが、「どうでもいい」事まで口にすることが多いです。

 

そういった人とやりとりを続けると「神経質」な人の言動に合わせる人間は精神的に疲れてしまいます。

 

仮に恋人が「神経質」であって最初は楽しい恋愛であってもこの「精神的な疲れ」が芽生えるとその先は幸せではなくなってしまいます。

そういった経験のある人であれば、「この人は神経質だな」と思ったとたんに恋愛対象から外れてしまいます。

将来を考えれば考えるほど、しっかり相手を見極めようとします。

 

「神経質」である意識のある人は、出来るだけ気になっても口にしないだけで全然違います。

 

相手の年収や仕事など気になる点が多くあったとしても、無理に聞いたりせずに自分の思考と合わなければ何も言わない方が良いです。

そして、不要な事を口にしない方が大人としては正しい在り方です。

 

イライラするから

「神経質」な人は余計な言葉を口に出しがちです。

他人の事であっても、自分が何かを感じると口をはさんでしまう事もあるので、簡単に言えば「余計なお世話」も多いです。

残念ながら、重箱の隅を突くような言葉を何度も言われると大半の人はネガティブな感情を抱きます。

 

いちいち口を出されて嬉しい人はいないので相手はイライラしたりします。

 

恋愛において、怒りが芽生えてしまえばその瞬間にもう恋愛に発展する可能性は極めて低いです。

当然ながら、人間は他人から精神的に攻撃されたくはないのです。

「神経質」な人は無意識であるかもしれませんが、相手が口に出さないだけで不快に思っている事も多いです。

 

男性でも女性でもイライラする相手と一緒にいるのは見た目が良くても苦痛の方が多いです。

 

見た目が良いのに「神経質」な人は単純に損をしている事になります。

相手がどう思うか、気にする程度の事かどうかは考えて行動できるのが1番です。

 

子供っぽいから

誰しも大人になると、多かれ少なかれ「我慢」する事を覚えていきます。

独りよがりで仕事や遊びをすることよりも、何かを「我慢」する事でその場が円満になるのであればそちらを優先するからです。

 

しかし、「神経質」な人はあまり「我慢」をせずに自分のポリシーを優先しがちです。

 

先ほども書いた通りで、不要な事を口にする事が多いです。

また、「どうでもいい事」に執着して時には感情的にもなります。

そういった姿を見ると残念ながら精神年齢は低く見えてしまいます。

 

正論であっても言い方や言うべき内容は考えて話さないと、思った事をただ口にする子供のような人と思われます。

 

神経質であっても、他人のために気を配ったりしていれば何も問題は無いでしょう。

しかし、独りよがりになってしまうのは恋愛的にはNGと言えます。

 

スポンサーリンク

神経質な人との接し方

 

恋愛においてはストレートに言っても良い

「神経質」な人との接し方において、仕事であれば職場の雰囲気や関係があるので中々言い出せませんが恋愛においては言ってしまっても良いと思います。

ここで、「神経質になりすぎじゃない?」とストレートに言って逆上するような相手であれば恋愛で見限られるのも当然な人間であると言えます。

 

もし改善したり意識的に治そうとする相手であればそれが好感に繋がる可能性もあります。

 

恋愛で、自分が言った言葉を素直に受け入れてくれるのは嬉しい事です。

それが悪い事であればなおさらだと思います。

もし、言う勇気が無ければそこまで好きではなかったという事でしょう。

 

神経質に感じる発言を無視する

やはり「神経質」な人は言動に問題がある事が多いので、そういった言葉を「無視」するのも一つの接し方です。

いちいち反応するのは面倒ですし、精神的に消耗する事もあります。

そこまで嫌いではないけれど時折そういった言動に嫌気がさしている場合は無視しても良いでしょう。

 

「無視」という行為は「嫌われている」と感じやすい行為です。

 

仮に「神経質」な人がそのサインに気づいて「ごめんね」など気を使えるようになれば性格が治っていくと思います。

しかし、それに気づかずに独りよがりを続ける人は残念ながら改善するのは難しいかもしれないので、距離を取ったり無視を継続して対応するしかありません。

スポンサーリンク