草食系男子は連絡下手?思い込みが激しい傾向がある

2019年3月3日

 

合コンや街コンやパーティなど、出会いの場では楽しく会話していたのにもかかわらず、連絡先を交換した後に全然連絡をしない男性も増えてきています。

いわゆる「草食系」男子にその傾向があります。

では彼らはなぜ連絡する事が出来ないのでしょうか。

 

女性からすると連絡して欲しい気持ちや待っている事もあると思います。

 

しかし、待てども待てども連絡が来ない…

「脈なしかな?」と思って諦めてしまう人も多いと思います。

女性から連絡できると1番良いのですが、あまり自分からアプローチできる女性は多くいません。

結論から言えば、このように「草食系」男子にはアプローチしてみることをお勧めしますがその前になぜ彼が連絡してこないかも考えてみる必要があります。

 

人の気持ちは流動的なので気持ちがあるうちに行動した方が物事はスムーズに運びますが草食系男子はあまり俊敏な行動がとれません。

 

そこで今回はそんな「草食系」男子の心理についてご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

連絡をしてこない草食系男子の心理

 

自分に自信がない

単純な事ですが「草食系」男子は自分に自信がない事が多いです。

タイトルに書いた通り、思い込みが激しい淵もあります。

女性からするとあまり良い印象はないかもしれませんがネガティブに物事をとらえている事が多いです。

 

出会いの場では普通に接することが出来ているのに「相手が合わせてくれているだけ」と考えている事もあります。

 

要は、「相手は自分に興味がない」と考えていたりコミュニケーションの中でのやりとりを「お世辞」と捉えている事が多いです。

卑屈になっていると言っても良いでしょう。

なので、「連絡しても無視されるなら連絡しない方がいい」と思っていたりします。

 

逆に自身のある男性は適切なアプローチを必ずしてくると思います。

 

「草食系」は自分に自信がないゆえに連絡を取らない事が多く、そのネガティブな理由は思い込みが多いです。

 

恋人は欲しいが連絡を取り合うのが苦手

男性には比較的多いですが、連絡を取り合うのが苦手な人もいます。

恋人が欲しいものの、連絡をこまめに取ってご飯に行ったり駆け引きをするのが面倒と感じる人が多いです。

女性の場合は、ある程度段階を経て交際まで発展したいと思うので、「草食系」男子はそれを「面倒」と思っている事もあります。

 

実際にはフィーリングが合えばすぐ交際に発展することもありますが「草食系」男子は段階を経るのが面倒だと思っています。

 

恋愛関係にある時は、こういった「段階」自体が楽しかったりするのですが、草食系男子は行動を取る前に面倒だと感じてしまい、行動しない事があります。

これも思い込みなのですが、行動しなければ楽しさも分からないです。

 

逆に出会いの場にたくさん行っているのに恋人が出来ない男子はこのようなタイプと言えます。

 

きちんとアクションして、段階を経れば恋人が出来る可能性は高くなります。

男性自体が連絡をマメに取るのが苦痛と感じている人が多いですが、「草食系」はさらに「面倒」と感じている事も多いです。

 

やりとりの仕方が分からない

「草食系」男子に1番多いかもしれませんが、そもそも女生とのやりとりの仕方が分からない人も多いです。

連絡先交換して「今度ご飯に行きましょう」と言っておきながら、全くもって音沙汰が無くなる人もいると思います。

女性からすると、少しばかりでも期待していると「全然連絡来ないな」と思う事が多いでしょう。

 

草食系男子は形式美は分かっていても行動する事に迷いがあって連絡しない事も多いです。

 

「ご飯に誘う」行動を取った方が良いのは分かっているのに、「どこで」「何を」「どう誘うのか」考えても思い浮かばずに連絡できずにいることもあります。

なので、最初はお誘いするものの、実際行動できなかったり行動するのが遅い事の方が多いです。

 

女性慣れしていないというよりは悩み過ぎて行動が止まっているパターンです。

 

男ならズバッと行ってほしい所ですが、草食系男子は総じて「迷い」に行動をせき止められる事が多いです。

なかなか告白が出来ない男子も「草食系」です。

「フラれたらどうしよう」と考えると途端に行動できなくなってしまうからですね。

 

スポンサーリンク

草食系男子とどう接すればいいか

 

軽いアクションで行動させるようにする

先ほどのご飯の例で言えば、草食系男子はお世辞や形式美で「ご飯に行きましょう」と誘ったとしても返事の仕方で対応は大きく変わります。

基本的に「既読無視」や「既読スルー」は彼らから連絡が来ない最大要因なので、好意があるなら必ず反応を返す前提になります。

 

彼らが行動するように仕向けるための返事はポジティブな言葉を軽くつけて返信する事です。

 

単純に「ぜひ行きましょう」など返すと、彼らにとっては益々お世辞に見えることもあります。

しかし以下のように返せば草食系男子は面倒でも動く可能性が高くなります。

 

「楽しみにしています!連絡待っています!」

「事前に教えてもらえればスケジュール確認しますね!」

「平日なら行きやすいのでぜひお願いします!」

 

これらは行ってしまえば「相手に日程を決めて連絡してね」と返しているに等しいです。

他にも返事の仕方はあるでしょう。

「草食系」男子は相手に期待されたり約束をすると「面倒だけど約束は守らないと」と感じて行動しやすくなります。

要は相手を少し持ち上げるような事を、大っぴらではな軽く入れてみると良いでしょう。

 

女性から連絡してみる

これは女性にとって少し難しい事もあると思いますが、相手に好意があるのであれば冒頭で書いた通りに少し積極性を見せてみると良いでしょう。

ご飯に誘うまではいかなくても、頻繁に連絡してみたり他愛のない事を連絡し合う事でも良いでしょう。

 

男性は連絡を取り合うのが面倒に感じますが日課になれば慣れていく事が多いです。

 

スマホ自体は毎日、家や電車で見ているので返事がない場合は大抵意図的なスルーです。

スルーしているだけで後で返そうと思っている事が大半で、連絡が来なくなるのはその「後で」が「面倒」になるからです。

 

しかし「返事返してなかったから返さないと」と思うようになれば連絡はスムーズに取れるようになります。

 

面倒かもしれませんが、意中の相手との連絡頻度は草食系男子にとっては重要なステータスでもあります。

少しでも良いので、草食系男子に惹かれてしまった女性は自分からアクションしてみる勇気を持つことをお勧めしたいと思います。

スポンサーリンク