意識高い系の男女は情熱のある人を好む理由4つ

2019年3月3日

 

意識高い系と呼ばれる、意識だけは常に向上心に溢れて何かを成し遂げる事を目的に頑張っている人は恋愛においても相手に同じ意識を求める事が多いです。

やり手のサラリーマンやキャリアウーマンは、仕事こそが人生のような人もいます。

また、起業や独立を目指して自分がビジネスで成し遂げたいことを掲げて活動している人もいます。

 

既に成功している人であっても常に向上心に満ち満ちているのが意識高い系の人々です。

 

傍から見たらキラキラしているような人も多いです。

そういった人と出会いの場や何かを通じて知り合う事もよくあります。

合コンやパーティなど、異性との出会いを求める場にもよくこの手の人はいます。

 

そして意識高い系の人の好みタイプは以下に該当する事が多いです。

 

  • 仕事が出来る人
  • 夢に向かって頑張っている人
  • 情熱的に何か取り組んでいる人

 

ではなぜこのような相手を求めるのでしょうか。

実際に起業を目指していたり、夢を追いかけている人とやりとりした内容から理由を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

意識高い系の人が情熱のある人を好む理由

 

共感できるから

意識高い系の人が冒頭で紹介したような相手を求める理由の一つに「共感」があるからです。

特に起業したいと思っているタイプの人は、個人で起業するとしてもたくさんの仲間を欲している人が多いです。

人によっては、既に起業している人をいわゆる「先生」として色々学んでいる事が大半です。

 

つまり夢を追いかけたり情熱的な人は自分と同じタイプだと言えます。

 

自分が同じように頑張って苦しみながら走っているので、相手も同じであれば共感し、時には協力して前に進んでいけるからです。

また、そのように何かに夢中になっている姿に好感を覚える人も多いでしょう。

 

意識高い系の人はこのような目的意識やバイタリティに非常に敏感です。

 

共感できる相手の方が近づきやすく好感があるので、そういった相手を求めています。

また、他の人で副業やビジネスをやっている場合もその熱意や目的に対して執拗に気にする事が多いです。

このように考え方が同じ、または似ている人を好む傾向があります。

 

承認欲求が強い

女性の意識高い系の人に言えますが、男性に対して「仕事の能力」を求める人も多いです。

特に男勝りで仕事が出来るキャリアウーマンはこのような人が多いです。

既に役職などを持っている人であれば、当然ながら男性の部下などもいるでしょう。

 

自分の能力に自信のある女性は男性は同等以上でないと認められない気持ちがあります。

 

「女性の私でもこれだけ出来る」と思っている節もあると思います。

この手の女性はモテ無さそうに思えますが、同じ意識高い系で成功している男性にとっては魅力的でしょう。

理由は一つ目に書いた内容と同じで仕事に対して「情熱的」であるからです。

 

意識高い系の社会人は仕事の能力や成果やビジネスをかなり意識しています。

 

意識高い系の人は基本的には「承認欲求」が強いので、誰かを認めたり認められたかったりする気持ちが非常に強いです。

能力の高い相手にアプローチされることで自分の承認欲求を満たす人もいれば、美人にアプローチをして上手く行く事で自分を認める事が出来る人も多いです。

情熱的がゆえにその情熱を「承認」してほしい、認めて欲しい人が多く、また認められる相手を望む傾向があります。

 

応援して欲しいから

意識高い系の人は恋人や親しい人から応援して欲しい気持ちや応援されると承認欲求が満たされる人が多いです。

自分がそのような気持ちを持っているので、相手が何かに情熱的に頑張っていたり、仕事が出来る人だと応援してあげたいと思っている人が多いでしょう。

 

基本的に意識高い系の人は自分が思っている事を相手に重ねています。

 

最初に記載した「共感できる」と同じような話ですが、自分が思っている事を相手に重ねることで、相手に対して魅力を感じることが多いです。

なので、応援したいと思うような異性が輝いているように見えるがごとく、そのような相手を求める事が多いです。

 

また、起業や独立を目指す人はやはり仲間を作って互いに鼓舞したり協力する関係を築きたいと思っている人が多いです。

 

正直な所、仕事やビジネスと恋愛どちらに比重があるかは分かりません。

そのような異性と恋愛をしたいのか、ビジネスの繋がりが欲しいのかは分かりませんが彼らが口にする理由はこのような内容が多いです。

 

頑張っている人が好きだから

意識高い系の人たちは、努力や姿勢や思考に惹かれやすい人が多いです。

努力=頑張っている という構図にも惹かれたりビジネスや仕事に取り組む姿勢や考え方などに惹かれます。

結果が出るまでは精神論でしかないのですが、そのように向上心を持って何かに取り組むことが重要だと思っています。

 

そしてその考え方をもって頑張っている姿が美しいと思う人が多いです。

 

確かに何かにひたむきに取り組む人は好感を得られやすい事が多いです。

スポーツ選手などは典型的な例で、スポーツ以外何も出来ない人もいますが結婚して円満家庭を築いている人が大半です。

 

精神論だけではなく有言実行で努力をしている姿が尊敬出来て応援も出来るから惹きつけられるのだと思います。

 

誰しもが何かを頑張っているとは思いますが、意識高い系の人は普通に仕事をする以上の何を成し遂げようと思っています。

なので、「夢」や「目標」というものを非常に大切にします。

逆に自分はそのような事をしていなくて、好きな相手が意識高い系である場合はとにかく応援してあげる姿勢を見せると良いでしょう。

頑張っているつもりの人はそのような言葉を貰うと承認欲求が満たされるので、より一層向上心を持って取り組んでいくでしょう。

スポンサーリンク