自立している男性と自立できない男性の違い5つ

2019年3月3日

 

男性でも女性でも一人暮らしをしている人と実家暮らしの人がいます。

進学や就職に合わせて一人暮らしを始めて自立していく人が多くいますが、それでも実家が近く自立した生活を送らない人も多くいます。

自立している人と実家暮らしの人とではやはり意識が違います。

 

全て自分でやりくりしなければいけない人と実家がある人とでは明確な違いや傾向があります。

 

女性に関しても同じかもしれませんが、男性では特に違いがあるでしょう。

また実家に長くいた人や一人暮らしの経験が短い人は100%そうであるとは言い切る事は出来ません。

 

そこで今回は自立している男性と自立していない男性の違いについて紹介したいと思います。

 

必ずしも一人暮らしをするべきとは言えませんが、自立している男性の方が感性がしっかりしていると思います。

それでは紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

自立している男性と自立していない男性の違い

 

掃除が出来る出来ない

一人暮らしをしている男性は、一人暮らしが長いほど掃除が出来ます。

不器用な人は掃除が出来ない事はありますが、一人暮らしで恋人が出来るのであれば部屋はやはり綺麗に見せたい意識があります。

 

中には綺麗好きで週に何度も掃除をするような人もおり自立している人は掃除には慣れていることが多いです。

 

埃っぽい部屋に他人を連れてくるのも不憫です。

また、掃除が出来ない人もいますがだいたいがめんどくさがりで、掃除以外も疎かにしているタイプでしょう。

 

また、自立していない男性は掃除が苦手な傾向にあります。

 

実家にいる時は親がやってくれることも多い掃除なので、自分の部屋だけなら出来る人も多いですが家全体を掃除することはあまりないでしょう。

実家はやはり両親という同居人がいることで、掃除は最低限に済ましてしまう人も多いと思います。

 

料理が出来る出来ない

これも一人暮らしと実家での差ですが、日々のご飯に関してです。

特に学生で一人暮らしをしている人や経験のある人は節約するために料理をする機会も多かったと思います。

また、1人暮らしでは料理が趣味だと日々上達していきます。

 

自立している人の方が料理が出来たり上手い事が多いです。

 

実家では母親が料理をする方が多いでしょう。

料理が好きでも毎日作る人は、男性では稀だと思います。

 

実家暮らしだと料理をする機会が少ないので料理は出来ない人もいます。

 

女性からすると、料理のできる男性に関しては好みが分かれると思います。

料理に関しては、男性は出来ない方が不器用で魅力的に映ることもありますし、一概に料理が得意な事がメリットになるわけではありません。

 

洗濯など自分の事がきちんとできる

洗濯に関しては実家でも出来る人、出来ない人もいるでしょう。

しかし、自立している人は洗濯も自分一人でやるしかありません。

洗濯と言っても洗濯機に入れて洗剤を入れるだけではありません。

 

シャツを洗う時はネットに入れたりコツもよく分かっている人が多いと思います。

 

これが実家暮らしで洗濯に関心がないと知らい人も多いでしょう。

また、ベッドのシーツなども滅多に洗濯しないもいるかもしれません。

 

やはり日常で自分自身で習慣化しているかで出来る事やコツは違います。

 

実家暮らしだと両親が大切にしてくれるため、自立している人より生活の中の基本的な行動が出来ない人もいます。

恋人や女性が全面的にやってくれるのであれば実家と変わらないと思いますが、手伝う気持ちだけは持っておいてほしいですね。

 

お金はやはり実家

お金に関してはやはり実家暮らしの方が持っています。

社会人であれば毎月両親に数万円おさめるかもしれませんが、東京都内の家賃と光熱費を考えると実家暮らしの方がお金に関して効率的です。

貯金もたくさんできるでしょう。

 

一人暮らしの人より実家暮らしの方が貯金が多い傾向にあります。

 

自立している分、お金はたくさん必要になります。

これも高い年収を誇る仕事をしている人は、実家暮らしよりも裕福かもしれません。

しかし、一握りの人たちだけで一般的なサラリーマンではあまりいないでしょう。

 

お金の管理や手続きがスムーズ

自立している人は、既に生活スタイルを確立しているので、お金の管理に関してはしっかり出来る人が多いです。

お金を使い過ぎて家賃が払えないなど、困窮に陥らないように多少なりとも考えているでしょう。

 

また、物件の契約や引っ越しも経験しているのでそういった手続きなどもスムーズです。

 

恋人が出来て同棲するために物件探しをする際も、女性が一人暮らしをしたことがなくても頼りになります。

逆もしかりなので、男性が自立していなくても女性が自立していれば問題ないでしょう。

 

実家暮らしは貯金がしやすいため細かいお金の管理はあまりしない人もいます。

 

ここはどちらかと言えば、性格によって大きく異なると思います。

神経質な人であれば自立していようがしていまいが、お金に関しては細かく確認しているでしょう。

 

スポンサーリンク

自立した方が恋愛ではメリット

 

お母さんが~というフレーズは悪印象

何かを話す際に「お母さんが~」というフレーズはあまり女性には良い印象がありません。

単純に何かのエピソードであれば良いですが、社会人になってからも「お母さんに送り向かいしてもらっている」などと聞いてネガティブな印象になる人もいます。

それ自体は何ら悪い事ではないです。

 

しかし良い年齢になっても両親を頼り切ってしまっているような印象を与えない方が良いのは間違いないです。

 

実家に住む人の実態としては合っているのでしょうが、出来れば言わない方が良いです。

話の内容によっては「マザコンなのでは」と思われてしまう事があります。

なので、実家にいても掃除洗濯料理など、家事も手伝っているような話の方がメリットになります。

 

一人暮らしの方が恋愛が楽しくなる

実家暮らしであれば、自宅に恋人を連れてくるのに気が引ける人もいます。

せっかくの恋愛なので楽しみ方はそれぞれです。

 

しかし一人暮らしで自立している方が好きなように行動できます。

 

実家ではやはり融通が利かない人も多いでしょう。

その反面、実家から学校や職場が近いためあえて引っ越す必要性を感じない人も多いでしょう。

 

それでも機会があれば自立した生活を送れるようにした方がお勧めです。

 

一人で生活しないと分からない事も多く、その多くを経験して慣れることで視野が広がります。

無理に一人暮らしをするべきではないですが一度、きちんと自立した生活が出来るようになった方が恋愛を差し置いても人生においては良い経験になるでしょう。

 

 

スポンサーリンク