恋愛の駆け引きで連絡しない心理とは

2019年3月3日

 

恋愛に駆け引きはつきものです。

人によって様々な駆け引きを行いますがその中には「あえて」連絡をしない人もいます。

これは意識的に連絡をしないようにすることで相手の気持ちやどういった行動をするか探るためが多いでしょう。

 

連絡をしないことで距離感を与えて心理的な変化を探っている状態です。

 

もし好意のある相手から連絡が乏しくなったら悲しいと思う人もいるでしょう。

しかし、決して悪意があってやっているわけではありません。

悲しい気持ちになっても恋愛面ではその後の振る舞いで好転するケースがほとんどです。

 

今回は恋愛の駆け引きで「連絡しなくなる」人の心理を紹介したいと思います。

 

紹介する心理面が全てではないと思いますが該当する男女もいると思います。

もし気になる相手から連絡が来なくなったり、頻度が明らかに減ってしまった場合は参考にして頂ければと思います。

 

スポンサーリンク

恋愛の駆け引きで連絡しなくなる人

 

相手の好意を確認したい

基本的に連絡しなくなる理由は相手の好意を確認したい気持ちがあるでしょう。

自分から積極的にアプローチしていても、相手が好意を持ってくれているか心配になったり不安になったり、確認したい気持ちがあります。

いくら積極的にアプローチしても相手はそれほど好意もなく無駄な努力になる事は出来れば避けたい人もいるでしょう。

 

自分から連絡せず相手からの連絡を待っている状態です。

 

連絡があれば相手は安心して、元々の連絡頻度でやりとりできるようになるでしょう。

要はその恋愛が「一方通行ではないか」が気になっているので、相手からも連絡があったり心配してもらうと「無駄ではなかった」と安心できるのです。

 

逆に連絡が来なくなって相手からアクションがないと完全に諦めてしまう人も多いです。

 

先ほど書いた通り「一方通行ではないか」と気になっているので、それが事実として「一方通行」だった場合はもう恋愛に対するモチベーションはなくなっていくでしょう。

もし気になる人からの連絡が途絶えた時は、素直に連絡してみることをお勧めします。

 

距離感を作って嫉妬をさせたい

相手から多少の好意を感じている場合は、嫉妬など自分に対して感情を強い状態にさせたい人もいます。

連絡の頻度を下げたり、連絡しなくなるのは距離感が出来てしまいます。

距離感が出来ると、相手が日常でどういった行動をしているか分からない部分が多くなります。

 

連絡をしない事で他に好きな人や恋人が出来たのではないかと相手に勘ぐらせたい人もいます。

 

単純に嫉妬心のある人は、急に距離を感じると相手の事が気になって仕方なくなる人もいます。

また、連絡が途絶えてから飲み会や何かのイベントに行っていた話を出すことで、他の出会いを匂わす人もいます。

 

しかしながら、そういった行動で相手の好意を失う事もあるので使う相手には注意した方が良いでしょう。

 

今までは、お互いだけが恋愛的に繋がっていたと思っていた時に、このように他の出会いを匂わすと相手は「私だけじゃなかったんだ」とテンションが下がってしまいます。

嫉妬して欲しいがための行動で相手の気持ちのトーンを下げてしまいます。

 

恋愛において気持ちが「冷めた」場合は成功する確率はかなり下がるでしょう。

 

感情で関係が構築される恋愛において、ネガティブなイメージは上手く使いこなせないと失敗に直結します。

 

相手の行動を探る

これまでは感情を確認したり動かすための心理的な理由を書いてきました。

しかし、単純に相手の行動を下がるために距離を取る人もいます。

例えば、一か月ほど連絡を取らずにその後にさらっと連絡してくるような人でしょう。

 

その場合は1か月間の間にどんな事をしていたか相手に聞きたいと思っています。

 

毎日のように連絡を取ると、親密度が高くなる半面、悪いことなどは教えてくれません。

悪い事というのは、二股や他に興味のある異性と遊んでいる場合です。

しかし、連絡する頻度が高くない場合は、心理的な距離感はそれほど近くないので本当の事を言ってもデメリットにならなかったりします。

 

距離を取ることで恋愛的な意識を遠ざけて相手の行動を知りたがっています。

 

そして、1か月の間に他の異性と何も無ければアプローチする人もいれば、他に好きな人がいる事実を知って恋愛からは撤退する人もいるでしょう。

最初から「負け戦」には参戦したくないので確認してから行動する少々、消極的なタイプと言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

連絡が来なくなったらどうする

 

連絡してみる

前述した通り、恋愛において連絡が来なくなったら連絡してみることが大切です。

内容に関してはほとんど何でも良いと言ってよいでしょう。

 

相手はあなたからの連絡を待っているので「元気?」など一言でも全然問題ないでしょう。

 

むしろ、連絡して自分も「気にしている」という事を相手に伝えるべきです。

もし連絡が来なくなったことだけを気にして連絡しない場合は損をしている可能性もあります。

 

しかし、連絡してブロックされていたり返事が無ければ本当に何か連絡しない理由が出来たという事です。

 

あくまで駆け引きが前提でしたが、駆け引きの中で絶縁するという事はあり得ません。

LINEでブロックされてしまう事は、駆け引きではほぼ無いでしょう。

 

未読スルーや既読スルーは連絡しない手段の一つなので可能性はあります。

 

連絡が本当に取れなくなるのは駆け引きではありません。

しかし、それ以外であれば可能性が残っていることもあるので連絡してみましょう。

 

こちらもひたすら待つ

連絡が来なくなったり頻度が減ってしまった場合は、自分から連絡する以外は待つしかありません。

相手もどこまで駆け引きとして、連絡しない時期を作るかは性格などによります。

また、誕生日やクリスマスといったイベントとの兼ね合いで恋愛の仕方も変わるでしょう。

 

連絡をせずに距離を取ったものの連絡が来なくて不安になる人もいます。

 

その場合はしびれを切らして相手からまた連絡があるでしょう。

相手の気持ちを確認したいと思っていても、相手に対する好意の方が上回れば「もしかして嫌われたのでは」と不安になる人もいます。

あくまで駆け引きのための「連絡しない」ですが、それで不安になったら普通に戻るでしょう。

 

連絡するほどではないが多少好意がある場合は待ってみるのも良いでしょう。

 

逆に相手の駆け引きを利用して、相手の心理を確認するテクニックと言えるでしょう。

しかし、こちらも相手が距離を取って「相手には気持ちが無い」と思ってしまったら終了です。

何にしろ、タイミングや性格など感情面を考えて行動していく必要がありますね。

スポンサーリンク