一人暮らしか聞く心理と質問される理由

2019年3月3日

 

異性との出会いの場では一人暮らしかどうか聞く事があります。

基本的には男性から聞く事が多いでしょうが、女性から質問することもあります。

男女で心理や理由は別々であるとは限りません。

 

共通の心理や理由もあるでしょう。

 

また、共通ではない性別による理由もあります。

恋愛や結婚は男女でギャップがあることも多いです。

ではなぜ男女共に「どこに住んでいるか」や「一人暮らしかどうか」質問するのでしょうか。

 

今回は「一人暮らしかどうか」質問する人の心理と理由を紹介したいと思います。

 

この質問ですが、深い意味がある場合とそうでない場合があります。

なので一概にこの質問で「好意があるかどうか」判断するのは難しいと思います。

つまり、恋愛的な感情を知るためにはあまり向かない内容です。

そんな心理と理由ですが参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

一人暮らしかどうか質問する心理と理由

 

理由の多くは話題提供のため

一人暮らしかどうかの質問が気になる人もいると思いますが、ほとんどが話題を提供するためです。

異性との出会いの場で「住んでいる場所」や「出身地」などは最初に会話するような基本的な質問です。

出会いの場で話題が途切れて静かになるのが嫌な人の方が多いでしょう。

 

心理的には話題を提供して会話を繋げるために基本的な質問をしているだけです。

 

このような理由が一般的なので好意のあるなしはあまり関係ありません。

また、実際は一人暮らしだろうが実家暮らしだろうが恋愛にはあまり影響もないです。

 

質問する理由は「住んでいる場所」などから会話を繋げやすいからです。

 

場所を聞いたついでに実家か一人暮らしか聞いているような感覚です。

一人暮らしかどうかは恋愛的な意味合いを判断するのは非常に難しいのはこういった直接恋愛を意識しないで質問することが多いためです。

 

自立しているか気になっている

女性から男性に聞く場合は、男性が自立している気になっている人もいます。

自立していない男性というのは、料理や家事などが手伝えるか、マザコンなどではないか心配になる女性もいます。

30歳を過ぎても親に送り向かいしてもらっているような人は出会いの場では口にすると残念なイメージになることがあります。

 

また女性はお泊りなど付き合った後の楽しみも考えていたりします。

 

男性が実家であれば心理的には中々前向きにならない女性もいます。

また毎回彼氏を彼女が自分の部屋に連れ込むのも、一般的な恋愛で言えば少し違うと言えるでしょう。

 

男性はホテルで良い人もいるでしょうが女性は違う人も多いです。

 

意外と「自立している男性」でないと恋愛対象にならない女性もいます。

それこそ女性は自立しているのに男性が自立していないとあまり印象が良くないこともあります。

もちろん、実家暮らしでも印象が良い人もいるので一概には言えません。

ここも恋愛的な判断材料にするにはその後の行動から読み取る方が良いでしょう。

 

誘いやすい相手か確認している

住んでいる場所と一人暮らしかどうか聞く事で、相手に何かお誘いをするときに誘いやすいかどうか考えている人も少なからずいます。

少なからずというのも、基本的に出会いの場では質問する事が多い話題なので意識している人がそんなに多くないためです。

 

心理的には一人暮らしの方が自由に行動できるイメージが強いです。

 

事実でもあるのですが、自由が故に忙しい人もいます。

親や家族の干渉を受けないのでたくさんやりたいことが出来ます。

 

そのため一人暮らしの相手方が誘いやすいと思っている人は意識的に質問をするでしょう。

 

意識して質問しているかどうかは分かりにくいですが、その後すぐにお誘いがあればもしかしたら紹介したような意図があったかもしれません。

実家だと行動に制約がある人がいるのは事実なので、何かしら過去の経験で懸念がある人は意識して質問しているでしょう。

 

経済力が知りたい

住んでいる場所と一人暮らしかどうかは基本的にセットで質問します。

そうすると、相手の住んでいる場所から経済力が気になる人もいます。

女性であれば男性の経済力が知りたい人もいますし、男性もバリバリのキャリアウーマンと知り合ったら自分より経済力があるか気になるでしょう。

 

東京23区内のどこに住んでいてどんな建物に住んでいるかを聞く事で経済力を探りたい心理のある人もいます。

 

例えば、港区や品川区や目黒区のように家賃の高い区に住んでいる人だと高収入だと感じるでしょう。

また、区だけではなくてマンションなのかアパートなのか、何階に住んでいるかまで気になる人もいます。

 

詳細に住んでいる場所に聞かれたら経済力を知りたくて質問してくるのが理由です。

 

住む場所や建物は収入に依存します。

実家であれば経済力を図る方法があまりありません。

そのため、流れで聞きやすい住んでいる処をネタに経済力を確認している人もいるでしょう。

 

スポンサーリンク

最後に

一人暮らしかどうか質問する心理と理由について紹介してきました。

残念ながらここまで書いた通り、その質問にあまり意味はありません。

ほとんどが興味本位だったり会話のつなぎで質問しているだけでしょう。

なぜ質問してくるか気になる人もいるとは思いますがほとんどが「無意識」に近いでしょう。

たとえ「実家です」と答えても「東京に実家はすごいね」や「実家なんだ」と大した反応もないでしょう。

 

心理が気になる人も多いでしょうが恋愛的な意味を持つことはあまりないのが事実だと思いますよ。

 

 

スポンサーリンク