肌断食は美容に効果的。保湿依存は出来るだけ避けよう

2019年3月3日

 

女性でも男性でも悩みになるのが顔の「肌の状態」です。

肌荒れしている顔を鏡で見て外出する気が無くなってしまう人もいるかもしれません。

顔はどうしても隠せない部位なのでストレスや気分に影響を与えやすいです。

また恋愛面でも顔の状態は意識する人の方が多いです。

 

女性でも男性も異性と会う時は綺麗な顔で会いたいと思うでしょう。

 

女性の場合は、「いつでも綺麗」でいたい人も多いです。

しかし体調やアレルギーなどが原因で肌荒れしてしまう人も多いです。

昨今では男性も「女子力」が高い人が増えていて、美容に拘る人も多いです。

 

そこで今回は肌荒れに悩む人に「肌断食」をお勧めする理由を紹介したいと思います。

 

美容のために保湿する人は多いですが、保湿によって思わぬトラブルを抱える人もいます。

また肌断食をするメリットもあるのでその理由について紹介していきたいと思います。

しかし、もし自分に合わないようであれば無理にやる必要はないので実施するかどうかは個人の主観にお任せしたいと思います。

 

スポンサーリンク

肌断食するメリット

 

本来の保湿力を取り戻す

毎日のように保湿剤を使っている人で、保湿をやめて肌が乾燥する人乾燥しない人がいるでしょう。

どちらにしろ、何年も保湿剤を使っていれば肌のはりや乾燥を感じる人が多いと思います。

 

しかし元々人間は保湿剤を使用せずに生活してきました。

 

つまり、大昔の人は保湿しなくても綺麗な肌を維持していたと言えます。

体内ではなく外部に保湿の力を頼る事で本来の保湿能力が衰えてしまう人もいます。

 

保湿剤を使っていても肌トラブルが絶えない人は肌本来の力が衰えている可能性があります。

 

本来の力を取り戻すには一度外部からの保湿を止める必要があります。

人の体は再生する力が強いので、肌断食をしてすぐに元の力には戻らないかもしれませんが、徐々に本来の保湿力を取り戻すでしょう。

 

正常な肌に保湿する方が綺麗になる

肌断食をして正常な保湿力を取り戻せば、その後の保湿はさらに効果があがります。

何もせずに十分な保湿力がある肌を、外部から保湿することでさらに潤いを維持していく事が出来ます。

 

保湿は正常な肌に実施することで本来の効果があると言っても良いでしょう。

 

綺麗な肌にさらに潤いを与えることで、より美しくなることが出来ます。

これが本来の保湿力が無い場合は保湿で何とか正常な肌を維持しているだけになります。

それだけ現代の保湿剤の力が強いとも言えます。

 

つまり肌断食で肌本来の力を引き出してから保湿した方が効果が大きいです。

 

夜寝る前や休日など、人前に出ない時だけ肌断食するなど定期的にやってみるのが良いでしょう。

人間本来の力を引き出した方が健康や美容には効果的です。

 

肌自体が強くなる

肌断食で正常な保湿力を取り戻すだけではなく肌自体を強くする事が出来ます。

アトピーやアレルギーなどが顔に出やすい人も、薬に頼り切らずに本来の免疫力を取り戻すことで炎症を抑える強さを取り戻せることもあります。

保湿剤の効果が強すぎると肌本来の力が衰えてしまう事もあるからです。

 

肌自体の再生力や免疫力を高める事で肌が強くなっていきます。

 

薬や保湿剤に頼らない事で、感染症やアレルギーなどに「負けない肌」が出来上がっていきます。

ニキビが減ったり傷が出来にくい肌になれば、多少の不摂生でも荒れないでしょう。

 

肌が強くなれば当然肌のトラブルも減ります。

 

現代社会では便利な商品や薬も多いです。

しかし本来の力を取り戻し肌を強くするには「肌断食」が効果的と言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

肌断食をして異常に乾燥する人は保湿依存

 

大量に皮がめくれるのは保湿依存

肌断食をすると猛烈に乾燥する場合があります。

顔が突っ張る程度であれば、まだ軽傷と言えますが大量の粉吹きや皮がめくれるのは異常です。

小さいころは保湿などしなくても綺麗な肌だった人が大半だと思います。

 

年齢によって乾燥肌になる人もいますが保湿を辞めたとたん大量に肌が剥がれ落ちるのは保湿依存です。

 

つまり、保湿剤がないと肌は正常にいられない証拠です。

肌本来の力がかなり衰えてしまい、自分の力だけでは保湿できなくなってしまっています。

 

その場合は免疫力も低下していると考えても良いでしょう。

 

保湿をしているのにニキビが減らない、増えてしまう人もいるでしょう。

また、どんどん乾燥が強くなり保湿の回数を増やしたり量を増やす人もいるでしょう。

 

過度な保湿は逆効果が多く肌の力を弱めて保湿依存にしてしまいます。

 

たまに肌断食を実施して保湿依存にならないようにした方が肌の健康を守る事が出来ます。

また一度保湿依存になると回復するまでに時間を要します。

保湿は美容に不可欠ですが「依存」しないように気を付ける必要があります。

本来、人間は保湿剤が無くても肌は乾燥しない生き物なのです。

 

炎症による乾燥は保湿では治らない

肌断食で異常に乾燥する人は保湿依存の可能性が高いです。

そして肌の乾燥は乾燥肌だけが原因ではありません。

 

肌の下で炎症がある場合は保湿では治りません

 

保湿依存になる事で、免疫力が低下している場合は炎症などのトラブルになりやすいです。

保湿していても保湿しなくても皮が捲れたり乾燥するのは炎症が原因の場合が多いです。

 

肌荒れを治すために過度の保湿で保湿依存になると炎症は治らないどころか悪化することもあります。

 

こういった炎症を抑えるために一時的に薬に頼るもの良いでしょう。

しかし本来の強さを取り戻せばお金をかけずにトラブルも解消できます。

強い肌に保湿をプラスすることで、さらに美しく強い健康的な肌を維持していく事が出来ます。

 

スポンサーリンク