SNSから発展する恋愛は危ない?きちんと考えよう

2019年3月3日

 

インターネットの普及とサービスの進化で様々なSNSが使えるようになりました。

実名限定のFacebookや気軽に一言言えるTwitterなどひと昔前よりもSNS上での活動が活発な人も多いです。

またビジネスシーンでもよく利用されていると思います。

 

SNSを通じて仲良くなることで恋愛意識や恋愛に発展する事もあると思います。

 

おそらく今の若い人やSNSが登場し始めた世代の人で、SNSを通じて交際した経験がある人は思いの外いるのではないでしょうか。

しかし昨今ではSNS上でのトラブルも非常に多いです。

 

2017年にはSNSを通じて知り合った人々を殺害する事件も発生しております。

 

使い方を誤ったり知り合った相手がどんな人か分からないのはリスクがあります。

少なからずどんなSNSでもこういった危険は潜んでいます。

 

そこで今回はSNSを通じて恋愛関係になるために確認しておくポイントを紹介したいと思います。

 

危険もありますので、一切現実では合わないというのももちろん良いです。

しかしどうしても好きなってしまってどうしようもない時は参考にして頂ければと思います。

 

スポンサーリンク

SNSから恋愛に発展する前に確認すること

 

共通の知人がいるか

まず相手が危険かどうか判断するためには情報が必要です。

SNS上で知り合った時に、共通の知人がいればどんな相手か確認することが出来ます。

そこでグルだった場合はどうしようもないのですが、現実で知り合いと共通の友人であれば気軽に聞く事が出来ます。

 

直接会っている知り合いがいればそれが一番信頼できる情報元です。

 

どんなに優しい相手でも、実際に会うと違う人もいるでしょう。

またSNS上だけでそういった優しさを出して人を誘いだそうとする人もいます。

共通の知人がいれば最も安心できる相手だと判断することが出来ると思います。

 

相手の立場が明確か

相手がどんな立場か明確にしているどうかを確認するのも重要です。

例えば「会社で仕事をしている」ことや「どんな仕事をしているか」など社会生活きちんと成り立っているかです。

基本的に「何かを隠している」人は何らかの引け目や隠すべき理由があります。

 

会う前に名前を聞いて検索するなりして悪い情報がないか確認してみるのも良いでしょう。

 

逆に検索結果で、何か有名であったり発表しているような前向きな情報が出てくればむしろ信頼できる人です。

社会的に立場のある人は、少しの失敗であっても立場を揺るがしてしまう事があります。

 

しかし立場のない人は失敗しても失うものがないのでリスクがありません

 

こういった人と出会うのは非常に危険です。

表面上優しくても社会的地位もなく社会生活がどうなっているか分からないので、何か関係を持つことは避けた方が良いでしょう。

 

本名を教えてもらう

Facebookのように実名が前提のサービスもありますがそうでないものもあります。

基本的にSNSで実名を公開するのはリスクがあるので個人的には勧められません。

なので実名は公開しないで、本名だけは確認するようにしましょう。

 

本名を教えたがらない人は疑うべき相手です。

 

相手にも好意があり、リアルで会いたいのであれば当然実名は教えられます。

ましてや、偽名を語ると相手にばれた時に信頼を損なうので偽名を言うメリットは犯罪など危険行為以外にありません。

 

先ほどの相手の立場を明確にするためにも本名だけは聞きましょう。

 

匿名での危険は数多く潜んでいます。

またSNSは基本的に無償のサービスが多いので有償の出会い関連のサイトとは異なる種類の人もたくさんいます。

 

電話などのやり取りを何度も続ける

顔の知らない相手を信用するにはやはり「声」を聞いておいた方が良いでしょう。

活字での性格と電話で実際に話す際の性格には意外と違いがあったりします。

また、文字ではいくら優しく書けても口には出来ない人もいます。

 

ある意味本人確認のために実際に話しておいた方が良いでしょう。

 

そしてそれが何度かあった方が良いです。

相手も好意があれば何度でも対応するでしょうし、面倒であれば数回で疎遠になるかもしれません。

 

ある程度相手の心理を確認するためには時間をかけることが大切です。

 

何か一つの理由で「この人は大丈夫だ」と短絡的に判断するのは危険です。

むしろある程度、親密にならないと本当の性格などは分かりません。

その点については電話で直接話すことで確認することが出来るでしょう。

 

スポンサーリンク

最後に

SNSから恋愛に発展する際に確認すべきポイントについて紹介してきました。

上記で紹介した内容以外の確認点もあると思います。

インターネットもSNSも便利ですが、危険やリスクも伴います。

サービスの普及によって犯罪が起きてしまっている事例もあります。

使い方も注意が必要ですが、SNS上での出会いは非常にリスキーなのでしっかりと危険を回避する必要があります。

便利に使えるSNSも悪い事やトラブルに巻き込まれたら元も子もありませんね。

スポンサーリンク