合コンが合わない人の性格。苦手意識がなくても苦手な人

2019年3月3日

 

合コンに行ってもあまり成果のない人もいます。

合コンは当然コミュニケーション能力が高い方が楽しく過ごせるでしょう。

ではコミュニケーション能力があれば全員楽しめるものでしょうか。

 

コミュニケーション能力に関係なく合コンが合わない人もいます。

 

コミュニケーション能力あっての合コンでもありますが性格によってまた結果も変わります。

自分が上手く話せたつもりでも上手く行かない事もあります。

また、逆にコミュニケーション能力があるのに合コンの中では上手く発揮できない人もいるでしょう。

 

合コンは男女複数人で実施するので自分の意志や思いだけで時間を過ごすことはもちろんできません。

 

複数人であるがゆえに、コミュニケーション能力が求められます。

しかし、性格などによっては上手く場になじむことや、アピールすることが出来ません。

そこで今回は合コンが「合わない人」の性格についてご紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

合コンが合わない人の性格

 

他の人の話に気を遣う

まず最初に、他の人の話に気を使ってしまう人はあまり会話に参加出来ません。

誰かが喋っている間は当然マナーとしては聞き役に徹する方が良いです。

しかし、よくある事ですが聞き役に徹してしまった結果、自分はあまり喋れなかったなどあると思います。

 

簡単に言えば「喋りたがりの人」がいるとコミュニケーション能力があっても気を使い会話に参加出来ない事もあります。

 

気を使える性格自体は素晴らしいものです。

また聞き役に徹して、相手の話をきちんと聞くのも素晴らしいです。

しかしながら、一緒に参加した人で「喋りたがりな人」がいると上手くアピールする事が出来なくなります。

 

人見知り

一人見知りな人は当然、初対面でしかも複数の異性と会う場では「向かない」性格です。

特に女性の人見知りは男性には「そっけない人」というふうに見られがちです。

その反面、最初から笑顔で話せる女性は第一印象が数段良くなるので、モテるタイプになるでしょう。

 

男女ともに人見知りをすると相手から見て「興味がない」ように映ってしまいます。

 

「この人は私に興味がないのかな」と思ってしまう人が多いでしょう。

また「人見知り」であることを話しても、少なくとも印象は変わりません。

初対面でも少しフランクな形で話が出来る人の方が合コンには向いています。

 

真面目な顔でそっけない会話しか出来ないのは当然合コンで上手くいく可能性も低いです。

 

真面目な印象を与えることもありますが、真面目すぎては固すぎて相手の異性も困惑してしまいます。

少なくとも頑張って相手の目を見たり、笑顔で会話するように意識しないといけないでしょう。

 

コミュニケーションツールが苦手

恋愛下手にも言えますが、コミュニケーションツールを使う事が苦手だと、合コンに行ってもその後関係が続かない事が多いです。

合コンをした後は必ず連絡先の交換をします。

現代ではメールや電話番号での交換は少ないです。

人によってはFacebookやインスタグラム、Twitterなどでもやりとりするでしょう。

 

少なくともSNSを利用していなくてもLINEなどチャットツールを利用して連絡先を交換します。

 

現代人に多いですが、直接対面している間は普通に話せるのに活字になると積極的に慣れない人もいます。

特にグループなどを合コン後に作る場合は、意中の相手を個別に友達追加して連絡を取らなければいけません。

このようなコミュニケーションツールに苦手意思のある人は、合コンの場では楽しいかもしれませんがその後関係が続かない事が多いでしょう。

 

連絡を待ち続ける人

連絡を待ち続ける人は合コンにはあまり向きません。

これは女性においてもそう言えるでしょう。

先ほどのコミュニケーションツールの話と似ていますが、自分から連絡することが出来ない人です。

 

意中の異性に積極的に連絡することが出来ない人は合コンで上手く行くには時間が必要です。

 

もちろん、モテる男女であれば待っていなくてもたくさん連絡が来ることもあると思います。

しかし、この記事のような「合コンが合わない」と感じている人は上手く行かない人が多いのではないでしょうか。

また合コンが楽しくないと感じているかもしれません。

 

人よりモテる特別な男女は自分から連絡をしなくてもアプローチがありますが全員がそうではありません

 

また、モテる人でも意中の異性には自分から連絡が来るでしょう。

意中の相手が自分に好意が無い場合、振り向いてもらうには自分から連絡する他ありません。

モテる人も、自分の意中の相手から連絡が来るとは限らないので自分から連絡する人が多いでしょう。

 

スポンサーリンク

最後に

合コンが合わない人の性格について紹介してきました。

合コンそのものではなく、その後の関係の発展を考えると今回紹介した内容に合致する部分のある人は中々上手く行かない事もあると思います。

せっかくの出会いの場で、上手くコミュニケーション能力を発揮できなかったり、気を使い過ぎてチャンスを逃してしまう人は時間とお金が勿体ないと感じることもあるでしょう。

また根本的にはやはり積極性が無いとその後の関係は発展しません。

男女ともに少し「肉食」くらいが合コンに向いている性格と言えるでしょう。

スポンサーリンク