「また連絡するね」と言われたのに一向に連絡が来ない理由

2019年3月3日

 

合コンや街コンなど出会いの場で知り合った異性に「また連絡するね」と言われる事があると思います。

特に女性は男性からアプローチして欲しいと思っているので「いつ誘われるのかな」とワクワクしている事もあると思います。

しかし、逆に「連絡する」と言われたのに一向に連絡来ずに悶々としてしまう人も多くいると思います。

 

「また連絡する」と言われたのに連絡が来ないのには理由があることもあります。

 

人間の心理面ですので、100%正解があるわけではありませんが原因があるケースもあります。

ただひたすら連絡を待って、結局のところ一切連絡が来なくなることもあるでしょう。

多かれ少なかれ、期待していた気持ちがあるととても残念な気分になると思います。

また片思いであれば時間も消費してしまうでしょう。

 

そこで今回は「連絡する」と言われたのに連絡が来ない時の主な理由を紹介したいと思います。

 

相手からの連絡を待つか、自分から連絡するべきか悩むことが多い問題だと思います。

しかし原因や理由を察することが出来れば行動もしやすいと思います。

参考までにご紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

連絡すると言ったのに連絡しない理由

 

好意の優先度の問題

男女ともに意識している異性がいれば、当然興味は意識している異性の優先度が高くなります。

初めて会った時に好印象で、「またご飯に行きましょう!連絡します」と言われていたとしても、その後に他に魅力的な異性に出会ってしまうと気持ちがそちらに傾いてしまいます。

恋愛的に意識してしまう異性は当然、複数いることはあるのですがどうしても魅力や好感度で優先順位がついてしまいます。

 

連絡が来ない理由の中に「他にもっと気になる人がいる」という事もあります。

 

決して邪険に扱いたいわけではなく、本能的にこういった行動になってしまいます。

どちらかと言えば、女性の方に多い行動かもしれません。

男性は複数人との関係に苦を感じないこともありますが女性は一人の人を深く愛する事が多いです。

 

本能的な理由で優先順位が下がってしまった人は連絡が来なかったり頻度が下がります。

 

こればかりは、相手の気持ちの問題なので自分ではどうしようもありません。

もし相手に他に気になる人がいると知った時は潔く諦めるのも一つの考え方です。

 

仕事や学業を優先している

忙しい人が恋愛から遠ざかってしまう理由にもなりますが、デートやご飯の約束よりも仕事を優先していることがあります。

「また連絡する」と言った事は嘘偽りがないのですが、仕事や仕事関係の事情で中々連絡できずにいる人もいます。

もちろん、「仕事が忙しくて…」と言ってくれればいいものの、連絡はしません。

 

何かに集中している時はプライベートな連絡が億劫になる人もいます。

 

仕事が落ち着いたりすれば連絡が来ると思います。

しかし、自分が抱える仕事やミッションが達成できるまでは他の事には手を付けない事もあります。

残念ではありますが連絡はいつもでも出来ますが「目の前の今しか出来ない事」を優先していつでも出来る連絡は後回しになります。

 

連絡は言ってしまえば気分一つでいつでも出来るので後回しにされやすいと言えます。

 

昔と違い、スマートフォンがありコミュニケーションツールも多様化したため、いつでも連絡が取れるが故に後回しにされてしまいます。

昔のように連絡手段が限られていれば、連絡を取れる時は「何とか伝える」という行動を取ったのかもしれません。

 

興味がなくなってしまった

非常にネガティブな話ですが、残念ながら相手があなたに対して「興味」を失ってしまった場合も当然連絡が来ない理由になります。

他の事をしていて忘れてしまっていたり、特別会ったりしたいと思わなくなると当然連絡をしなくなってしまいます。

「連絡する」というのは「何時何分にどこで待ち合わせしましょう」といった「約束」ではなくあくまでもその時点での気持ちでしかありません。

 

相手の都合かこちらの都合かは分かりませんが急に興味が無くなってしまう事もあります。

 

このケースでは最悪連絡が取れなくなることもあるでしょう。

連絡先を聞いてきたのに連絡しない人は基本的に気分や興味で相手に対する気持ちが変わってしまっています。

理不尽ではありますが人間の心はコロコロと変わってしまうのです。

 

相手が自分に興味を失ってしまったら自分から連絡をしてもダメかもしれません。

 

「かも」というのは、連絡することで思い出してもうことで関係が発展することもあるからです。

本心で興味を失ってしまっている場合はそっけない対応なので諦めた方が良いかもしれません。

 

とりあえず言っただけ

言われた側の気持ちを考えていない行動ではありますが、お世辞や親切心だと思って「連絡します」と言っているだけの場合もあります。

相手に興味があろうとなかろうと、決して無視したりブロックする事をしない人もいます。

優しいと思いきや実は何も考えずやり取りしている場合もあります。

 

連絡する気はないもの「また連絡しますね」と会話を終わらせるためにメッセージを送る事もあります。

 

相手の事を好きではないけれど、相手に嫌な気持ちにさせたくなくて言う事もあります。

言われた側は好意を感じたり期待してしまったりするので結果的には嫌な気持ちをしてしまうでしょう。

しかし、悪気が無かったり何も考えずに言う事もあります。

 

特別な理由もなくそもそも連絡するつもりのない人でも「連絡します」という事もあります。

 

人間の心理と行動が一致するとは限りません。

こちらの理由に関しては「言う側」も気を付けた方が良いかもしれません。

 

スポンサーリンク

最後に

「連絡する」と言われたのに連絡が来ない理由を紹介してきました。

他にも連絡しない人には連絡しない理由があるでしょう。

人の心理は十人十色、人それぞれで正しい正解はありません。

しかし、連絡が来ない事の理由は悪いものだけではありません。

もしかしたら自分から連絡してみると関係が何か変わるかもしれないですよ。

スポンサーリンク