あなたが他人から好きになってもらえない理由

2019年3月3日

 

恋愛がしたいのに誰からも好意を寄せられずに悲しくなっている人もいると思います。
人間ですので相性もあれば運もあります。

出会うシチュエーションや知り合うきっかけなども恋愛や感情にバイアスをかけるので本人そのものに原因があるとは限りません。

しかし、努力をしないといけないこともあります。

 

他人から好意を寄せられたことが1度もない人や何年も恋人がいないことに理由のある人もいます。

 

因果関係といってよい、原因と結果に理由がきちんとある人もいます。

そして、そういった自分の「悪いところ」を自覚しないと改善することも出来ません。

また自分の醜い姿ときちんと向き合うことが必要です。

 

もし仮にあなたが自分の醜い姿を見て見ぬふりをする自分に都合の良い人であればそれが原因です。

 

以前、紹介した通り自己愛の強い人は誰からも愛されません。

自分が一番可愛いと思っている人は他人を自分以上に愛せないからです。

 

自己愛が強い人は他人から愛されない

当たり前の話ですが自分の中で改善できることもあるはずです。

自分の悪い部分や醜い部分を知って、そして改善するだけでも人として印象が大きく変わります。

 

そこで今回はあなたが他人から好きになってもらえない理由について紹介していきます。

 

もし自分に当てはまっていそうなものがあれば改善策を考えてみましょう。

そして少しずつでも意識して改善していってもらえればと思います。

 

スポンサーリンク

他人から好かれない理由

 

一方的に人を選んでいる

まず初めに、恋愛したいと思っているのに過剰に相手を選んでいないでしょうか。

確かに生理的に受け付けない人もいれば、他の理由で全く好意を感じないこともあります。

人間ですのでそれ自体は仕方のない事です。

 

しかし逆に言えばあなたも相手に選別されているのです。

 

興味のある相手にだけ愛想を振りまいていれば、相手からの印象が悪くなることもあります。

「露骨に」相手を選んでいるのであれば、あなたも相手から恋愛対象として「除外」されてしまってもおかしくありません。

また、「いつか理想の相手に出会える」と確約のない未来に期待していないでしょうか。

 

理想の相手を追い求めるがあまりに他の人を蔑ろにしていないでしょうか。

 

自分の考え方や価値観のみで相手を選別するのは簡単ですが、そういった性格が他の行動にも悪影響があることもあります。

興味がないから相手を傷つけて良いわけではありません。

魅力的な人ほど、一方的に相手を突き放したり傷つけるようなことはしないことを知っておきましょう。

 

大人になれない

全てに気を遣うことが大人である訳ではありませんが、気を使うべき場面とそうでない場面の区別がつかないので残念ですが「無神経」と思われてしまいます。

自分の感覚や気持ちだけが大切で我儘を言うのは、どんなに見た目が良くてもNGになりやすいです。

それほど、性格と言うのは相手にストレスを与える一因です。

 

精神的に未熟であれば逆に嫌われて距離を取られてしまいます。

 

「大人な」態度や対応が出来る人の方が魅力的なのは皆一緒でしょう。

普段は子供のように無邪気な一面がある人でも「大人の対応」が出来ていればギャップが魅力になることもあります。

恋愛的にダメなのは、理不尽や気分を害された時に「感情的になる」ことです。

 

辛い時や苦しい時でも笑って過ごせたり他人を許してあげられる人はとても魅力的です。

 

逆に些細な事で感情的になる人は相手を振り回してしまっています。

精神的に疲れてしまう相手とは長くいたいと思いません。

怒りの感情に支配されてしまうこともあると思いますが、単純に「口に出すか」の違いでも大きく異なります。

 

感情的になり一方的に怒ったり非難したり批判する行動は残念ですが印象がとても悪いです。

 

喜びの感情は表現しても何も問題はありません。

明るくて素敵な人に見えることもありません。

しかし、怒りは相手にストレスを与えてしまうので行動に出さないようにしましょう。

 

過度な神経質

過度に神経質な人も相手にストレスを与えてしまいます。

ゴミが落ちているのが気になったりする分には何も問題ありません。

しかし、椅子やテーブルの角度などに執拗にこだわっても付き合わされる相手は疲れてあきれてしまいます。

 

神経質過ぎると簡単なことで人を嫌いになってしまいやすいです。

 

言葉やしぐさなど、ちょっとしたことで気を悪くするのは相手も不快になります。

また、気を悪くしていなくても細かく何か小言を言われたりするのは面倒になってしまうでしょう。

人として気に掛けるべきポイントは様々ですが、あまりにも細かく見る必要はありません。

 

気づいてあげた方が良いのはファッションや髪型など印象が良くなった変化への気づきです。

 

気に入らない事や、些細な事ばかり執拗に気にするのは印象が良くないことが多いです。

もし口にするなら良い事を言われた方が相手も嬉しいです。

個人的な価値観で細かく相手に物を申すのは失れない事もあります。

 

見た目の自己研鑽

「人は見た目によらない」と言いますが、残念ながら見た目は恋愛において重要なステータスです。

イケメンな男性が全くモテないというケースは稀です。

ここまで紹介してきたような、クセのある人であれば好かれないこともあります。

 

しかし見た目の自己研鑽をしていない人は好かれにくいです。

 

当然の話で、見た目の自己研鑽をして魅力を高めている人とそうでない人では差が出てしまいます。

努力している人の方が報われやすいのは当然だと言えます。

また、ファッションや髪型、考え方でもセンスがある方が印象が良い事もあります。

 

自然体でモテるというのは中々難しい事なのです。

 

女性であれば自分を可愛く見せること、男性であれば格好良く見えるように努力するのが大切です。

非常にシンプルな理由で、人によっては見た目の自己研鑽で印象がかなり変わるでしょう。

見た目の相性も恋愛では大きな要素で、むしろ見た目から始まる恋も多いでしょう。

 

鈍感である

もしあなたが「好かれていない」と思っていても実は好意をもたれていたというケースもあります。

これは一切には「好かれている」のですが気づかないため「好かれない」と思ってしまっています。
良い意味でも悪い意味でも勘違いをしてしまっています。

 

実は鈍感なだけで好かれている可能性もあります。

 

この理由は非常にポジティブな話で、相手の行動を冷静に見てみましょう。

毎日連絡が来る、相手に会いたいと言われたりご飯に行きたいと言われたりしているのであれば「もしかして」と考えてみても良いでしょう。

鈍感なのは損していると言っても良いです。

 

相手の好意に気づいたり勘ぐってみるのも恋愛では大切な事です。

 

変に勘ぐってしまったり、好意がある前提で物事を考えてしまうような事がないよう気を付けていきましょう。

大人であっても「好きだ」という気持ちを伝えるのは少し恥ずかしく感じてしまうので、相手からのサインを受け取ってあげる事が出来れば良いですね。

 

スポンサーリンク

最後に

他人から好かれない理由を紹介してきました。

紹介した通り、大半が性格の問題です。

見た目も重要ではありますが、それ以上に性格に難がある方が他人から好かれない理由に直結します。

自分の性格が悪くないと思っていても、他人から見ると違う事もあります。

もし普段の自分の言動を思い返して心当たりがある部分は意識して直した方が魅力的になっていくと思います。

 

スポンサーリンク