恋愛したいけど自信がない…自信なんかなくても大丈夫

2019年3月3日

 

恋人が欲しいけれど自分に自信が無くて恋愛から遠ざかってしまっている人もいるでしょう。

見た目や年齢など自信を失ってしまう理由は誰しも持っていると思います。

確かに自分に自信を持って前向きに行動できるのは素敵な事でもあります。

自信に満ちている人は堂々としていて頼りになる人と感じる人もいると思います。

 

自分に自信がないとどうしても異性と接するときに距離感に悩んでしまう事も多いでしょう。

 

「ご飯に誘っても断られるんじゃないか…」や「私から連絡してもダメなんじゃないか」など自身の無さから色々と勘ぐってしまう事もあると思います。

ネガティブな発想が増えてしまい、行動力が減ってしまっているかもしれません。

また過去の恋愛から「自分から好きになった相手とは付き合えない」と感じて自信を無くしてしまっている人もいるでしょう。

 

しかし恋愛は自信がなくても出来ますし自信がない人の方が相手を思う事が出来ることもあります。

 

「こんな自分でもいいのかな…」とネガティブな考え方ですが、相手がそれで良いならそれで良いのです。

自信の有無が恋愛の出来る出来ないには直結しません。

また出会いの場や婚活で自信をつけていく事も出来るので、今回は恋愛したい人けれど自信がない人に向けて自信がなくても恋愛が出来る理由を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

恋愛には自信がなくても大丈夫

 

相手がどう感じるかだけ

恋愛関係になるには、自分か相手のどちらかが好意を抱く必要があります。

自分が好きなった場合は、相手にアピールして相手にも好きになってもらう必要があります。

しかし、自信のない人は中々上手くアピールできないかもしれません。

 

それでも相手が少しでも魅力を感じれば恋愛関係には発展します。

 

自信の無さが、逆に謙虚な行動を生んでいる事もあります。

慎重に行動することで相手に誠意を感じ取ってもらえることもあるでしょう。

自信がないからといって、一概に悪い事だとは言えないので自信がなくても大丈夫でしょう。

 

必要なのは勇気

男女ともに、どれだけ自分に自信が無くても最後に必要なのは自信ではなくて「勇気」です。

勇気とは「好き」と伝えたり「告白」する勇気です。

これが出来なければ、男性は特に恋人を作るのが難しいでしょう。

 

好きだと言われて相手を好きになってしまう人もいます。

 

恋愛は感情がいかに動くかで結果が変わってきます。

今まで何も思っていなかった相手からの告白で急に「恋愛的に」意識してしまうようになる人もいます。

つまり、自信がなくても少しだけ勇気を持って好意を口にすれば恋人が出来る可能性は誰にだってあります。

 

自信の無さを他でカバー

自信がないこと自体は悪い事でもありませんが、カバーすべきポイントもあります。

恋愛に自身が無く、恋人がいた事が無い人はまず基本的な部分をカバーしていきましょう。

まず恋愛をするには最低限以下を考えてみましょう。

 

  • 身だしなみを整える
  • 服装を考える
  • 体型の改善に取り組む
  • 化粧を上達させる(女性のみ)

 

やはり恋愛において見た目は非常に重要です。

何も意識せずに、普段のままの姿でも恋人が出来る人は「モテる」タイプです。

そしてそのモテるタイプであっても異性に魅力的なファッションなどを意識している人も多く、自信がない男女も自己研鑽はしていくべきでしょう。

 

自信の無さが見た目であれば十分に改善できるポイントがあるはずです。

 

顔がコンプレックスで自信がなくても、ファッションで「雰囲気」を作る事も出来ます。

もしかしたら、気持ち以外の見た目を改善することで自信をつけていけるかもしれません。

 

最終的にはフィーリング

恋愛ですが人によって好みも考え方もそれぞれです。

理想像がたくさんあっても最終的には「フィーリング」で決まると言っても良いでしょう。

体型や顔が好みでなくても「嫌いじゃない」と感じる相手に出会った事がある人もいるでしょう。

 

つまり自分に合う人と出会えれば自然に恋愛関係になるという事です。

 

フィーリングが合わないと恋人が出来ない事の方が多いでしょう。

このフィーリングを重視するならやってはいけない事があります。

それは相手を自分の基準で選別する事です。

 

相手の事をありのままに見聞きして単純にどう感じるかだけを考えましょう。

 

最初から「○○のような男性じゃないとダメ」や「○○みたいな女性が良い」と理想を先に持ってくると、その条件から相手が外れた時に恋愛にはならなくなります。

純粋な気持ちで異性と接することで、フィーリングが合えば恋人が出来ることだってあります。

 

スポンサーリンク

自信がない人が恋愛するには

 

まずは好きな人を作ること

恋愛にするにはモチベーションが必要です。

モチベーションが最も上がるのは「好きな人がいる時」です。

片思いが辛い人もいるかもしれませんが、デートの妄想をしたりお誘いをしたり待ったり、好きな人がいるとスマートフォンが気になって仕方なくなる人もいると思います。

 

好きな人を作るには当然ながら異性と出会う場に行かないと出来ません。

 

自信がない人なので、あまり出会いの場に行ったことがなければ、もしかしたら不安かもしれません。

友人からの紹介や合コンなど自然な出会いがあれば良いですが、中々そういった機会にも恵まれない人もいるでしょう。

昨今ではそんな若手も増えているので、婚活サービスは非常に豊富になっています。

 

そこで一人参加限定など友達が少なくても婚活パーティに参加できるのがルーターズです。

 

「一人参加限定」では最も参加率の高いパーティの一つです。

表参道などお洒落な場所で、婚活中の20代や30代で出会う事が出来ます。

趣味をメインにした婚活イベントや条件付きのイベントなど様々な種類の婚活パーティがカジュアルな形式で実施されています。

 

恋愛に自信がない人であっても出会いの場に慣れていく事で少しづつ自信が付いたり本当に恋人が出来ることもあると思います。

 

もし街コンや婚活パーティに興味がある人はぜひサイトで情報を見てみて下さい。

 

【Rooters】

365日毎日パーティーを開催♪

  • 20代限定、1人参加限定、年の差パーティーや趣味コン
  • 男女比1:1へのこだわり
  • たくさんの方と連絡先の交換が可能
オススメ

 

本気で将来を考えて恋がしたいなら

自分に自信が無くても将来は結婚をして子供が欲しいと思う人もいるでしょう。

そういった人は結婚相談所がお勧めですが、結婚相談所はどちらかと言えば「1年以内に結婚」などを前提としている場合です。

恋愛を楽しみたい人や、まだ恋人関係を長く楽しみたい人は結婚相談所にはまだ行かなくても良いでしょう。

 

しかしもし恋人が出来るなら将来も見据えて真剣に付き合いたいという人もいるでしょう。

 

恋愛観の多くは「付き合って3年後に結婚」のように、ある程度の恋人期間があってのゴールインだと思います。

先ほどはカジュアルな婚活パーティを紹介しました。

カジュアルなパーティでももちろん、真剣な相手を見つけることも出来ますが、もう少し勇気を持てば「より真剣に」出会いを求めることが出来ます。

 

それは個室で一対一で異性と必ず話せるお見合い形式のパーティです。

 

自分に自信がない人は少し億劫かもしれませんが、「お見合い」形式なので真剣な参加者が多いです。

街コンや合コン・婚活パーティには一定数「友達探し」をしている人もいて、そもそも恋愛対象を探すために来ていない人もたまにいます。

しかしお見合い形式のPARTY☆PARTYであれば本格的な婚活も出来ます。

 

PARTY☆PARTYを運営しているIBJは結婚相談所サービスもやっている婚活事業では大きな会社のサービスです。

 

本気で結婚を考えたりIBJの結婚相談所も利用することが出来ます。

「お見合い」形式だと結構緊張してしまいがちなので、それこそ勇気があれば行ってみる事をお勧めしたいです。

PARTY☆PARTYについてはこちらの記事でも詳しく紹介しています。

 

PARTY☆PARTYのお見合いパーティでカップリング成功と失敗

 

もし自信がないけれど、恋人が欲しい人は一度参加を考えて頂ければと思います。

公式サイトではリアルタイムでカップル成立率を見ることも出来ます。

こちらも様々なパーティがあるので、もし興味を引くようなパーティがあれば前向きに検討しても良いのではないかと思います。

 

PARTY☆PARTY

東証一部上場企業IBJが運営する婚活パーティーの【PARTY☆PARTY】

  • 婚活専用の自社会場
  • 100種類以上のパーティーを開催中!
  • 東証一部上場企業が運営するので安心
オススメ

 

自信が持てなくても良い出会いがあれば必ず恋人が出来ると自分を信じましょう。

そして恋人と楽しい毎日が送れるようになれば良いですね。

まずは結婚ではなく「お付き合い」から始めたい人は好きな相手や真剣な出会いを見つけましょう。

スポンサーリンク