結婚相談所は金の無駄?お金が気にならなくなったら入会するべき理由

2019年4月21日

 

結婚を意識する年齢になっても相手もおらず行き場を無くしてしまう人もいるでしょう。

そのために婚活サービスや結婚相談所があると言っても過言ではありません。

自由恋愛では本当に結婚まで辿り着けるか未知数な事もあります。

もし交際期間が長くても結婚が出来なければ時間だけがただただ失われていくだけです。

 

しかしその反面、結婚相談所は入会金など多額の出費が必要です。

 

多くの人が「高額な入会金を払ったのに成婚しなかったらどうしよう」と考えると思います。

本気で結婚したいとは言え、お金も大切なのは当然です。

高い金額を払うからには「確実に」結婚出来るような安心感も欲しいと思います。

 

結婚相談所には結婚相談所だけのメリットもたくさんあります。

 

つまり、そのメリットを知ったうえで「払える」と思えれば決して「お金の無駄」ではありません。

そして結婚相談所含めて結婚するためには必要な考え方もあります。

そこで今回は結婚相談所のメリットや実際の成婚したケースを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

結婚相談所を利用するメリット

 

一番のメリットは社会的信用

結婚相談所を利用する上で、最もメリットなのは社会的信用です。

社会的信用と言うのはもちろんお見合いをする相手のプロフィールに関してです。

特に女性は男性の年収など含めて結婚が現実的か考えていきたいと思うのが当たり前です。

 

結婚相談所の入会には年収や戸籍など含めた公的な証明書を含む信用情報が無ければ入会できません。

 

つまり、大手企業であれば本当に大手企業に勤めている証明をしないといけません。

なので女性も男性も相手の経歴や社会的立場に関しては疑う必要もなく、本当にハイスペックな男性は正真正銘本物です。

経歴の信用を担保した上で、結婚相手を探すサービスになります。

 

また結婚するには相応しくないと判断された場合は入会すらできない場合もあります。

 

結婚願望もあり他の会員にも紹介できる人だけを集めていると言えます。

もちろん、少し変わった人などもいるのは母数が多い分仕方のなことかもしれません。

しかし、様々なパーティで結婚前提で自分の理想の相手を見つけるよりは人によっては結婚への近道であるのは間違いありません。

 

結婚を前提にしている

結婚相談所なので当たり前の話ですが「結婚」にフォーカスしています。

婚活系のパーティやサービスは「自由恋愛から」結婚するためのサービスが多いと言えます。

なぜなら、出会った後のアフターサポートなどは無いので、カップルが成立した後は当事者同士の気持ちで普通に恋人期間に入るからです。

 

しかし結婚相談所は成婚までに様々なアフターサポートや約束事があります。

 

お見合いをしてお互いに良いなと思ったら「○回まで二人で会う」や「○回以内に交際するか判断」など、成婚するまでに段階を経るためにいくつか条件を設けています。

結婚相談所と言えど、勢いで結婚してその後離婚してしまうようなサービス提供では評判が悪くなってしまう事もあるでしょう。

つまり、ある程度は恋人のような期間を過ごしますが、そういった期間も結婚相談所が「真剣交際するか」というのを確認します。

 

お互いがきちんと好きで納得して結婚出来るかまでサポートするのが結婚相談所です。

 

ここまで手厚くサポートがあれば結婚出来る人がいるのは納得です。

「相手が本当に結婚してくれるか分からない」といった不安な状況にならないのが安心感があるかもしれません。

 

結婚相談所だけ使えばよい

婚活で上手く行かずに結婚相談所の利用を考えた場合、結婚相談所を利用すればあとは他の婚活サービスは気にしなくてよいでしょう。

気分転換に参加してみても良いですが、結婚をいち早くしたいなら相談所がベストだと言えます。

それまでは様々な婚活サービスを利用していたとしても「確実に結婚」を考えるならやはり結婚相談所が一番良いと思います。

 

結婚前提であれば結婚相談所以上の出会いの場もありません。

 

言ってしまえば、婚活に悩む必要が無くなります。

もちろん結婚相談所でも上手く行かずに悩むこともあるとは思います。

しかし「どうやったら良い人に会えるのか」や「どこで出会えるのだろう」と悩むことはなくなると思います。

 

またアドバイザーがつく事で悩みを相談したりアドバイスを貰えるのも精神的にはメリットかもしれません。

 

一人で悩みを抱えるよりも共有したりフィードバックを貰って前向きに捉えるのも大切です。

良い出会いが無く1年くらいで結婚したいと思っている人はやはり結婚相談所が良いと思います。

 

スポンサーリンク

成婚した人の例

 

28歳女性のケース

28歳の女性で、30歳までにどうしても結婚がしたい女性がいました。

女性にとって「30歳」は意識する一番の年齢でしょう。

1年前までは彼氏がいたものの、別れて以降は友人と合コンしたり出会いを模索するも恋人が出来な状況が続きました。

 

最終的に彼女は3ヶ月後に真剣交際の相手を見つけその後成婚することになりました。

 

おそらく3ヶ月は人によっては長く、人によっては短いと感じるでしょう。

彼女の場合は20代という事もあって、結婚相談所の男性会員からは評判も良かったと思います。

絶対にアプローチしても無駄な50代の会員からも「お見合い」の希望があったようです。

 

しかし彼女は年下の彼と真剣交際を経て成婚しました。

 

30歳の男女は少し悲しくなると思いますが、このように若い人が若い人同士で結婚相談所で出会いきちんと結婚しているケースもあります。

もちろん、30代の男性と20代女性のケースも数多くあるでしょう。

数万の成婚実績の一つだけでしかありませんが、実際に結婚相談所で結婚している人もいるのです。

 

42歳男性のケース

先ほどの女性のケースとは真逆で年齢がある程度いっている男性のケースです。

こちらも実際に結婚相談所を通じて成婚しているケースがあります。

ただし、注意点と結婚相談所特有のメリットの影響があります。

 

男性は国内最大手企業の高収入な男性でした。

 

国内最大手企業は結婚相談所入会時にきちんと担保されているので、女性も安心感を持って接することが出来たのも大きな理由だと思います。

またエリートで高収入で会っても、結婚相談所を利用するまでは結婚できていなかったことを考えると、原因は別にしろ結婚相談所を利用するメリットがあったという事です。

 

晴れて40代同士で結婚した後は今では子供も生まれて当たり前のように家庭を築いています。

 

成婚直後にはハワイへ一緒に旅行に行くなど、高収入ならではの楽しみ方もしていました。

結婚相談所には十分、高収入な人もいることを知ってもらえればと思います。

 

スポンサーリンク

結婚相談所で失敗しないために意識する事

 

結婚相談所だからと言って高望みはNG

よく高いお金を出しているから誰でもハイスペックな良い異性と出会えると思っている人がいます。

高年収で高身長でイケメンや、歳下で可愛くて尽くしてくれる女性など理想を掲げるのは悪くないですが、当たり前の話必ずそういった相手と成婚できる訳ではありません。

 

日常の恋愛でも高望みは恋愛が上手く行かない理由になりますがそれは結婚相談所でも変わりません。

 

下手にハードルを上げてしまうと、逆に相手から「お断り」されてしまうでしょう。

あなたが真剣に結婚を考えているように「相手も」真剣に結婚相手を探しています。

あなたの承認欲求を満たすためだけの相手にはならない事が多いでしょう。

 

最低限捨てられない条件だけ意識してあとは相手とのフィーリングなど現実的に一緒に生活出来るか考える方が失敗しないと思います。

 

価値観や考え方は恋愛や結婚には大きく直結します。

少し悪いい方になりますが「身の丈に合った結婚像」を考えてみた方が良いでしょう。

 

根気強く頑張る意思を持つこと

結婚相談所でのお見合いでも、必ずしも良い出会いが続くわけではありません。

数人、人によっては十人以上会う事もあると思います。

何度会っても上手く行かない、好きになれなくても折れない気持ちや意思も必要です。

 

失敗ばかりであれば自分に原因があるのか相手に原因があるのか考えながら活動すると良いと言えます。

 

結婚相談所のデメリットとしては、「全く結婚出来る相手がいない」場合です。

高い金額を支払っても一向に結婚出来る気がしない場合でしょう。

確かにあまり良くない相手としか出会えなかった話もあります。

 

もちろん運もありますが相手もお見合い相手は選んでいるのであなたにとって魅力的な異性はあなたに魅力を感じていない事もあります。

 

こういったケースを避けるために最初の「高望み」は止めるべきと紹介しています。

しかし、ある程度妥協しても上手く行かない場合は、ある程度忍耐力を持って、自分にとっても相手にとっても魅力的な出会いを待つしかありません。

 

結婚相談所に入る?入らない?

 

メリットを享受したいなら入会すべき

おそらく、こういった結婚相談所に関する情報を収集している人は少なくとも結婚願望があると思います。

それこそすぐにでも良い相手を見つけて、結婚出来る未来を確立したい人もいるでしょう。

だからこそ高額な入会金を支払うかどうか迷っていると思います。

 

そしてここまで書いたメリットやエピソード含めて「結婚相談所の方が良い」と感じたら入会金を払ってでも入会した方が良いでしょう。

 

それほど結婚相談所は結婚への近道です。

お金を払って結婚が出来るのであればそれでも良いと思います。

 

今の時代、SNSでの恋愛もネット婚活もアプリでの婚活も一般的になり結婚相談所で結婚する人も珍しくありません

 

何ら引け目を感じる必要もなく、私たちが知らないだけで周囲にはたくさん結婚相談所で結婚した人もいるかもしれません。

お金で解決できる問題であればそれがもしかしたら一番楽な選択肢かもしれません。

 

そしてお勧めな結婚相談所は有名大手のサービスであるゼクシィ縁結びカウンターです。

 

CMでも良く目にすると思うので、既に知っている人も多いと思います。

2015年に開始して以降、利用者が増えている結婚相談所サービスです。

こちらのサービスの特徴は以下になります。

 

  • 2018年オリコン顧客満足度調査 結婚相談所ランキングで1位
  • 業界水準3分の1の 料金にあたる入会金3万円+月会費9,000円~
  • 1カ月目以内デート成立約80%

 

このように満足度も高く料金水準もリーズナブルです。

1か月以内でデート成立も80%以上なので早めに出会えれば、婚活費用も思っているよりも少なくて済むかもしれません。

もし結婚相談所で何を利用しようか迷っているはぜひゼクシィ縁結びカウンターを候補の一つにいれてみてはいかがでしょうか。

 

ゼクシィ縁結びカウンター

2018年オリコン顧客満足度調査 結婚相談所ランキングで1位!

  • リーズナブルな料金プラン
  • 無料相談から対応可能
  • ゼクシィブランドだから安心
オススメ

 

結婚相談所にはまだ気が引ける人は

まだ何らかの理由で結婚相談所の利用は断念する人もいるでしょう。

先ほどのゼクシィ縁結びカウンターであばれコスト的にも比較的安く入会できるのでお勧めですが、結婚相談所を利用しない人は他にも婚活サービスがあります。

 

今回紹介するのはエキサイト婚活です。

 

エキサイト婚活は会員数が非常に多い婚活サービスです。

SNSのようにメッセージを送ったりいいね!をして他の会員と交流しながら婚活するサービスです。

 

エキサイト婚活最大の特徴は利用料金です。

 

利用する期間で格安でサービスを利用できます。

料金をまとめると以下になります。

 

  • 入会金・成婚費用は一切ない
  • 1ヶ月プラン 3,500円/月
  • 3ヶ月プラン 2,833円/月
  • 6ヶ月プラン 2,083円/月
  • 12ヶ月プラン 1,750円/月

 

このように結婚相談所と比べると格安です。

また婚活パーティなどでは男性は一回当たり5000円以上も出費することが多いですが、それよりも安い価格です。

また本人確認も実施しており、24時間体制の監視でユーザの個人情報などを保護しています。

 

もしお金が気になって結婚相談所が利用出来ない人エキサイト婚活も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

エキサイト婚活

全国で26.5万人が婚活中!

  • メッセージは無制限!
  • 月1,750円〜の低価格!
  • 本人確認を100%実施!
オススメ

 

結婚相談所であっても婚活サービスでも「どれだけ結婚がしたいか」という気持ちが大切です。

あとはそこにお金をかけるかどうかだけの違いでしょう。

もし結婚相談所は「お金の無駄」と感じる人は他の方法で結婚することを考えていきましょう。

 

スポンサーリンク