専業主婦になりたいなら20代で結婚するべき理由

2019年3月3日

 

将来結婚して、専業主婦として生活したい女性もいるでしょう。

子供との生活を大切にしたい、夫を支えて安心できる家庭を築きたい、仕事に追いつめられない生活がしたいなど、理由や価値観は様々かと思います。

共働きが一般的な世の中からすると、専業主婦で生活できる家庭と言うのは裕福であることが多いです。

 

しかし現実問題として専業主婦が出来る女性はほんの一握りです。

 

都心部に住んでいれば、旦那さんのお給料が都内のサラリーマンと比較して群を抜いている必要があります。

各種税金や物価も時代の流れと共に上昇しているため、子供の養育費以外に奥さんの生活費を支えるにはかなりの高収入である必要があります。

地方であれば生活費が少なくて済みますが、それでも一定水準よりは高所得である必要があります。

 

仮に専業主婦になれたとしても生活費を圧迫していては幸福度は下がってしまうでしょう。

 

結婚してから我慢が多くなるのは幸福度が下がってしまいます。

結局、正社員に戻ったりパートで働いて生活費を補う家庭の方が多いでしょう。

専業主婦の場合は、扶養控除の対象となりますがこれは貰える賃金が増えるわけではなく課税されないだけで、額面の給料が増えるわけではありません。

 

このように専業主婦として生活するには旦那さんが高収入でなければいけないのです。

 

そして、専業主婦を実現するためには「20代」で結婚した方が良いと言えます。

それではその理由を紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

専業主婦になるなら20代で結婚

 

20代と30代以降の壁は大きい

まず最初に、婚活するにあたって女性にとって大きなネックになるのが「年齢」です。

20代の女性は基本的には婚活関連ではどんな女性であっても人気です。

多少、見た目が好みでなくても妥協できるほど年齢と言うのは大きなステータスなのです。

 

30代の独身女性よりも20代独身女性の方が多くの男性からアプローチがあると言えます。

 

確かに30代以降の美人な女性や可愛い女性もアプローチされることが多いです。

しかし、もし見た目に差が無く20代の女性がいた場合に多くの男性は20代の女性の方に魅力を感じます。

実際に20代女性が結婚相談所に登録した後に、男性会員である「50代」の男性から「いいね」をされることもあります。

 

20代の女性と30代の女性では婚活や結婚相談所で明確に成功率は変わります。

 

将来的に専業主婦を視野に入れている人は早めに婚活することをお勧めします。

20代で若さがあるうちは、男性にとって魅力が倍となっているので有利に婚活を勧めることが出来るでしょう。

 

若い子の方が寛容

男性の心理的に、若い相手の年齢が自分より離れていればいるほど、相手に寛容になりやすいです。

多少の我儘も許してくれる相手と出会えることが多いです。

つまり、専業主婦になりたいと思った時に頼れる相手と結婚するべきだと言えます。

 

お金は何とか出来るから若い女性と結婚したいと思っている男性はそれなりに存在します。

 

若い女性の方が、出産リスクも低く、また子供がたくさん欲しいと思うと20代は魅力的です。

男性も、女性のリスクを考えて将来の事を考えれば、当然20代の女性の方が理想的です。

また、高収入の男性で結婚願望のある男性は理想の相手だけを探している事も多いです。

 

お金は十分稼げているとあとは出来るだけ理想の女性と結婚して幸せな家庭を築きたいと思っています。

 

理想の高い男性もいますが、「20代」で「性格が悪くない」という条件だけで探している男性もいます。

決して美人であったり誰から見ても可愛い女性でなくても「20代」のうちに行動する事で、高収入な男性と結婚出来る可能性があります。

女性が「20代」であれば男性も専業主婦を含めて、きちんと考えてお付き合いしてくれる事が多いでしょう。

 

30代には高収入の男性が多い

20代の男性で、年収が500万円以上の人はかなり少ないでしょう。

こちらの転職サービスDODAに掲載されている年齢別の平均年収を見てみましょう。

見ての通り、20代は「367万円」、30代で「487万」で500万円を超えるのは40代以降です。

 

20代の女性で高収入の男性と結婚したいと言っても40代以降は精神的に無理な人が多いと思います。

 

人によっては自分の父親と同じような年齢だと思います。

40代の男性にとっては20代女性は魅力的ですが、女性にはさすが許容できない年齢差だと思います。

しかし、40代でなくとも30歳前後や30代前半で高収入の男性は多く存在しています。

 

20代で年収が500万以上ある人も意外と多く30代前半で年収600万円以上の人も多くいます。

 

20代女性で、出来れば27、28歳くらいで30歳や31~33歳くらいの相手と結婚出来るのが理想かもしれません。

年収1000万円以上の男性も多く出てくるのが30代前半だと言えるでしょう。

30代前半の男性が、20代の女性よりも30代後半を過ぎた女性を求めることはほとんどありません。

 

30歳前後の高収入な男性は、ほぼ同じ世代か20代としか結婚しないと言って良いでしょう。

 

女性としても5歳差くらいであれば許容範囲でないでしょうか。

残念ながら30代後半以降の女性は、30代前半の男性にはあまりアプローチされないことが多いです。

 

スポンサーリンク

30代以降で専業主婦は高望み?

 

現実は結構厳しい

ここまで紹介してきた通り、専業主婦として生活するには旦那さんが高収入でなければいけません。

年収600円ほどあって、やっと出来るか出来ないというところでしょう。

つまり、年齢別の平均年収を大きく上回る男性と結ばれないといけません。

 

理想的な条件を全て叶えて実現するのはまず無理だと言えるでしょう。

 

少なくとも多くの年下の高収入の男性は、ここまで書いてきた通り20代の女性を望みます。

本当に将来の家庭像を考えていれば、若い女性の方が安心できるからです。

また、見た目が良い男性も若い女性には人気のため、年齢的にかなり不利だと言えます。

 

40代以降で高収入の男性を探すなどした方が現実的です。

 

中々難しいのが、40代で高収入の男性が未婚である場合は「何か原因」があることもあります。

収入と言うのは、女性にとってはかなり魅力的なはずが、年収を差し置いても結婚出来ない理由のある男性もいます。

20代で結婚出来なくても30代で早めに良い相手見るけることをお勧めします。

 

目的が肝心

20代の女性が年上の男性に甘えた時に、寛容に対応してくれることが多いですが、30代になると少し対応が変わってくる男性もいます。

一番やってはいけないのが、結婚することに焦っている態度を見せたり自分の理想的な条件を相手に突きつけることです。

簡単に言えば最初から「専業主婦」が出来る前提で相手を探してしまってはいけません。

 

そしてのその専業主婦をしたい理由や目的があればきちんと話すことだと思います。

 

ただ単に「仕事がしたくない」ではかなり悪印象になるでしょう。

もし相手に求める経済力が「タワーマンションに住める」ことや「専業主婦が可能」など贅沢が出来る条件だと相手からすると「お金だけ」求められていると感じます。

 

子供を産んで良い家庭を作りたいことや結婚してからの夢だったなどきちんとした理由がないとダメです。

 

非常に差別的ではありますが、20代の女性の方が男性は甘えられたときに弱いと言えます。

30代で結婚して専業主婦をする人は、理想像だけを追わずにきちんと現実と向き合い男性にとって魅力的な女性になることが大切です。

スポンサーリンク