すぐにキレる人はモテない理由

2019年3月3日

 

すぐにキレる人は周囲にストレスを与える問題のある人です。

もし自分が感情的になりやすいと自覚があるのであれば我慢する力をつける必要があります。

キレる性格だけで「結婚できない」ということはないですが、自分を孤立させてしまいます。

 

すぐにキレる人は恋愛関係や人間関係を壊してしまう人です。

 

怒ることが自己表現の一つというのであれば、他人を傷つけたり不快にしていることには気づいた方が良いでしょう。

他人に疎まれる、嫌われることを良しとするのであれば感情的に振舞い続けても構いません。

しかし、他人に疎まれたり嫌われてしまうという事は、一人で生きていく覚悟も必要です。

 

すぐに感情的になる人はたとえ家族であっても疎まれ嫌われて距離を取られます。

 

母親と仲が悪くなり、大人になってから疎遠になる人もいます。

父親が頑固で昭和気質であれば、最低限の会話などしかしないこともあると思います。

それだけ人としての振る舞いは恋愛にとどまらず関係を変えてしまうきっかけになります。

 

当然ながらすぐにキレる人はモテない理由にも直結しています。

 

今回は感情的に振舞うキレる人がモテない理由を紹介します。

モテない上に孤立してしまうのは、人として悲しいことなので自覚のある人は直すよう努力しましょう。

 

スポンサーリンク

すぐにキレる人はモテない理由

モテる理由がない

細かい理由も当然紹介しますが、そもそも論としてすぐにキレる人に魅力を感じる人はほとんどいません。

大半の人がストレスを感じるため「出来れば関わりたくない」と思う事の方が圧倒的に多いです。

残念ですが、すでに恋人がいても結婚していても、そういった事実は関係なく疎まれる存在です。

 

短気や感情的になりやすく神経質な人は人間関係においては非常に迷惑な人です。

 

昔のように、恋愛や結婚の概念が異なる時代では問題はありませんでした。

しかし、今の時代はパワハラやモラハラと言った言葉があるように、一方的に感情的に振舞うことで逆に罰せられる時代です。

当然、その理由も「キレる」ことが良くない事であるからです。

 

すぐにキレる人は問題視されているので魅力など感じず悪い印象しかありません。

 

すぐにキレてしまったり感情的に振舞うのは何事においてもメリットは少ないでしょう。

感情表現で魅力的になるのは「楽しい」気持ちや「感謝」の表現です。

「怒り」や「憎しみ」のような感情は人の前では抑える方が良いと言えるでしょう。

 

キレるのはリスクとなる

すぐキレるのは相手にとってはリスクにしかなりません。

リスクとなる理由は以下となります。

 

  • DVをするのではないか
  • 子供に悪影響があるのではないか
  • 将来的に関係が破綻するのではないか

 

どれもご尤もな心配事と言えるでしょう。

すぐにキレる人は理性が弱く、激昂した時に暴力を振るうのではないかと疑われてしまいます。

実際にDVやモラハラ、虐待で刑事罰となるケースはやはりキレやすいのが原因だと思います。

 

つまり怒りっぽい人やキレやすい人については本人は無意識でも他人にとってはリスクしかないのです。

 

それを他人が感じ取れば好意が覚めてしまったり恐怖を抱いてしまいます。

そういった負の感情が芽生えた相手とは親密になる事はないでしょう。

人間関係を壊してでも自分を貫きたいと思う人は、他人からはリスクになっている自覚を持った方が良いと言えます。

 

反省しない人だと思われる

キレてしまったとに、自己嫌悪をしたり反省したりすることもあると思います。

感情的になりすぎてしまったことを自覚して後悔するのは良い事です。

自分の振る舞いを自覚して、悪いところを認識することで性格などは治していけます。

 

しかし謝ったり頭を切り替えてもまたキレてしまっては意味がありません

 

激怒と反省を繰り返す人は、「本当に反省していない」と周囲は感じます。

キレた後に相手に誤ったとしても「最初から怒らなければいいのに」と思っている人も多いです。

それは正論で罪悪感を感じるのであれば最初から激しい物言いを止めたり、態度を控えれば良いだけの話です。

 

沸点の低さが治らなければいくら反省したり謝罪してもキレる行動を繰り返してしまいます。

 

一度や二度の話であれば仕方ないと思います。

しかし、数えきれないくらい繰り返す人はもはや信用が無いと言って良いです。

「この人は反省していない」と思われるとどんな謝罪も相手には響かなくなるでしょう。

 

精神的に未熟

残念ながら、キレやすい人は精神的に未熟な人です。

我儘を通すため、思い通りにするため、不快な感情を晒すためなどキレる理由は様々です。

しかし、そういった行いに言えるたった一つの事があります。

 

自分の考えや感情だけが全てで自己中心であると言えます。

 

大人であれば協調を保つために多少の我慢をするでしょう。

しかし精神的に未熟な人は我慢をすることが出来ません。

もちろん、意図的な理不尽や悪意のある行いに対しては我慢する必要はありません。

 

ただし日常の中の些細な事や対して問題ではない事を騒ぎ立てる必要はありません。

 

精神的に未熟な人は、他の人が気に留めないようなことでもキレてしまいます。

些細なことですら我慢できずに自己主張をしてしまいます。

恋愛だけではなく人間関係はお互いに思いやりがあってこそ成立します。

 

器が小さい

人としての器の大きさや寛容さは態度に出ます。

心が広い人、狭い人も同じように行動から判別する人が多いです。

すぐにキレたり必要以上に怒る人は当然、器が小さく見えてしまいます。

 

いくら真っ当な理由で怒っていたとしても見え方は変わりません。

 

特に男性であれば、器の小ささから女性の好感度を落としてしまいがちです。

逆に男性側もキレやすい女性は非常に扱いにくくストレスです。

器は極端に気にすべきものではないですが大きいに越したことはありません。

 

人として寛容な人の方が魅力的なのは言うまでもありません。

 

怒りやすい、すぐにキレる人は器が小さく見えます。

実際に理性が弱く、精神的な器も小さいです。

もし怒りっぽい自覚がある人はこらえる力を持ちましょう。

 

スポンサーリンク

最後に

すぐにキレる人が持てない理由を紹介してきました。

すぐにキレる人は精神的に未熟で、異性には好まれません。

恋愛関係に限らずプライベートな関係や職場でも同様です。

何にしろ、すぐにキレたり怒りっぽい姿はデメリットばかりです。

精神的に強くなり誰にでも寛容に接することが出来る人の方がとても魅力的であることを覚えておきましょう。

スポンサーリンク