職場で女性の名前を「ちゃん」付けする男性は基本的に気持ち悪い理由

2019年3月3日

 

後輩や同僚の女性に「ちゃん」付けで呼ぶことがあります。

この名前の呼び方ですが、その人たちの関係や間柄、距離感によっては問題ありません。

お互いにストレスを感じない仲であれば、むしろ親しみがあって良好な呼び方でしょう。

 

しかし、親しみもなく距離感が分かっていない人から「ちゃん」付けは嫌がられることもあります。

 

「ちゃん付け」もそうですが安易に相手を下の名前で呼ぶのもやめておいた方が良いでしょう。

異性との親睦の深め方を「勘違い」している男性はやってしまいがちです。

女性の名前を呼ぶことで、好感度が上がったり印象が良くなると思い込んでいないでしょうか。

 

ましてや会社のメールなどで「ちゃん」付けは気持ち悪いと思われてしまいます。

 

メールの相手も不快に感じることがあれば、それを見ているCCの人なども不快に思うことがあります。

またマナーの面を考えても特に年下や同い年だから名前に「ちゃん付け」で良いとは言えません。

名前の呼び方は相手との距離感や関係があってこそ印象の善し悪しが決まります。

 

そこで今回は職場で女性に「ちゃん」付けするが「気持ち悪い」理由を紹介します。

 

もし会社の女性に「ちゃん」付けしている人は相手との距離感を考えてみましょう。

相手は口にしないだけで不快になっている可能性があります。

 

スポンサーリンク

職場で「ちゃん」付けするのは気持ち悪い

職場は仕事をするための場所

職場は大前提として仕事をするための場所です。

言ってしまえば基本的にはビジネスの場なので「敬語」が一般的です。

もし親しい呼び方をすることで仕事の効率が良くなったり物事が円滑に進むのであれば使っても良いでしょう。

 

少なくとも恋人探しや友達の遊びをするための場所ではありません。

 

社内恋愛は職場を通じて知り合っただけであって、恋愛をするために入社しているわけではありません。

社内の女性にアピールすることが悪いことではありませんが、少なくとも個別にやり取りをするべきです。

また、「ちゃん付け」メールは一対一のやりとりでも使ってはいけません。

 

社内のメールは全てメールサーバに残っています。

 

相手からすると、自分あてに送られた「ちゃん」付けメールが残っていると気持ち悪くならないでしょうか。

職場はあくまで仕事をするための場所なので、必要以上に親し気な態度を取るのであれば、証跡が残っていても問題ないくらい親しい関係である相手の身にしましょう。

 

メールじゃなくても不快

女性や男性で親しくない相手からタメ口で話されたり名前で呼ばれるのが嬉しくない人もいます。

つまりメールでなくても口頭でも十分相手は不愉快な思いをしていることもあります。

口頭であれば記録は残りませんが先ほど書いた通り社内のメールは必ずメールシステム内に残っています。

 

さらに口頭だけではなく文章で残されると一層気持ち悪く感じてしまいます。

 

下の名前で呼ぶことや「ちゃん付け」そのものがセクハラかどうか議論されることもあります。

つまり一定数の人は下の名前で呼ばれることや「ちゃん」付けに気持ち悪さや不快感を感じてるということです。

こういった議論が起きている時点で名前で呼ぶことも「ちゃん」付けも注意するべきでしょう。

 

文章として残すと他の人に見られたりもします。

 

それを見た他の社員も「気持ち悪い」と思う人がいるでしょう。

残念ながら特定の女性に「ちゃん」付けするのは印象が良くないことが多いです。

 

普通は名前や「ちゃん」で呼ばない

職場で「ちゃん」付けするのは違和感があります。

それは異性同士が基本的に「さん」付けで会話しているからです。

女性社員同士や男性同士など、仲の良い同性同士では「ちゃん」付けで会話することはあります。

 

異性を「ちゃん」付けで呼ぶのに違和感を感じたり異物感があることもあります。

 

人によっては「あの人のこと狙っているのかな」と勘繰られてしまいます。

事実として、仕事以上に親密な関係を期待している人であればあまりにも滑稽です。

なぜなら「必死な人」にしか見えないからです。

 

「ちゃん」付けで名前を呼ぶ行為は特定の女性のみ特別に扱っている印象を持つ人もいます。

 

職場はビジネスの場と書いた通りで、違和感が生まれてしまいます。

その違和感から「気持ち悪い」と思ってしまう人も多いです。

 

スポンサーリンク

名前で呼ぶことや「ちゃん」付けは一方通行ではダメ

同期や同世代は比較的問題なし

同期や同世代のように、ラフな関係であれば親しみを込めた呼び方でもいでしょう。

お互いに気を使わない方が親しい関係になれるので、必要以上に気を遣うよりは砕けて話した方がより関係も良くなります。

また愛称をつけることはよくある話です。

 

同期や同世代といった心の距離が近い存在は仲良くなってからは問題ないです。

 

ただし、ビジネスシーンでは絶対に「さん」付けにしましょう。

仲が良いことはとても良いですが日本人のマナー精神では悪い意味で勘ぐられてしまう事の方が多いです。

また、出来るだけメールなども敬語でやりとりしましょう。

 

愛称であれば問題なし

「ちゃん付け」が愛称として、自分以外の人も皆同じ呼び方をしていれば問題ない場合もあります。

しかし、こちらも突然話事もない人から「ちゃん付け」されると相手は驚いてしまうかもしれません。

最初のうちは「さん付け」が良いでしょう。

 

「○○ちゃん」として社内に認知されている人は愛称で呼んでも良いと言えます。

 

その人の苗字が「佐藤」や「鈴木」のように、母数の多い苗字の場合は名前などで分かるように相性にしていることもあります。

その場合は、話しかけたりする上で誰に話しかけていたり呼んでいるのかが分かるので、悪い事はないでしょう。

 

年下や可愛いからという理由は絶対にNG

多くの勘違い男性に多いですが、特定の女性を「下の名前で呼ぶ」はモテない理由になります。

元々かなり親密な関係であっても、特定の人だけ特別な扱いは逆に周囲の目が気になる事もあります。

相手からすると「迷惑」担っている可能性もあります。

 

親しみを込めているから下の名前で呼んでいるのであればそれは勘違いです。

 

女性が下の名前で呼ばれてときめくのは、好きな相手や普段とのギャップがあってこそです。

好意が無ければ嬉しいと思う人も少ないですし、会うたびに名前で呼んでも新鮮味もありません。

むしろ、呼ばれることが嫌な人すらいます。

 

年下や見た目など個人の価値観で呼び方を変えるのは基本的にNGな行動です。

 

あくまで職場はビジネスの場であることを理解した方が良いでしょう。

昔のようなフランクな関係が当たり前の時代とは変わってきています。

 

スポンサーリンク

最後に

あなたは会社で年下の女性や可愛い女性を名前で呼んでいないでしょうか。

好意のある相手であれば有効な手段ではありますが、ゼロからスタートの関係ではほとんど無意味な行動です。

好意がなく親しみを込めて、同僚として「ちゃん付け」しているのであれば、相手が不快な感覚を持っていないか観察してみましょう。

名前で呼ばれるのが本当に嫌な女性もいます。

敬語を使っていれば問題はないので、変なポリシーは持たずにビジネスの場として正しい振る舞いをすれば要らぬトラブルにも直面しなくて済むでしょう。

スポンサーリンク