40代以上の独り身は問題のある人が多い理由4つ

2019年3月3日

 

40代の男女で未婚で恋人無しの人は問題を抱えていることが多いです。

本来なら結婚できるモテるタイプで魅力的な人は少数派と言ってよいでしょう。

決して結婚できないとは言いませんが、40代になっても独り身である理由がある人が多いです。

 

魅力的な人であれば30代までには結婚している人の方が多いです。

 

それは単純に魅力的であれば異性や恋人が結婚したいと思うからです。

結婚するのが「当たり前」ではありませんが、心理的に魅力的な人と結ばれたいと思うのは人としては当然です。

結婚とは一人の人としか出来ません。

 

結婚とは自分にとって魅力的な一人の異性だけを愛することを決めるということです。

 

残念ながら40代まで未婚の人や恋人のいない人は他人に選ばれることが無かったと言えます。

こういった悲しい事実を否定的に捉えている人もいますが、現実を見た方が良いでしょう。

結婚しなくても良いと思っている人であれば良いですが、「結婚できる」と思っていて気がついたら40代になっていた人の多くは問題がある人です。

 

恋愛や結婚は男女どちらも若い方が魅力的に感じるため40代が若い世代より魅力的なことはほぼありません。

 

よほど特別な理由が無ければ40代が魅力的に映ることはありません。

ここまで言い切ってしまうと、独身の40代は酷くショックを受けるかもしれません。

しかし残念ながら年齢は恋愛にも結婚にも大きなステータスです。

 

そこで今回は未婚や恋人無しの40代以上に問題のある人が多い理由を紹介します。

 

もし40代の独り身で結婚したい人は自分を振り返ってみると良いでしょう。

性格や価値観は自分で変えていけます。

問題を認識することで恋愛や結婚が出来るようになるかもしれません。

 

スポンサーリンク

独り身の40代以上は問題がある

精神年齢が子供

結婚できない男女に多いのは精神的に未熟なことです。

些細なことでキレたり、我儘を言うのは年齢を重ねるほど残念に見えていきます。

感情の制御が出来ない大人は相手を疲弊させてしまいます。

 

感情的になりやすい人は精神年齢が子供で「一緒にいると疲れる」人でしかありません。

 

一緒にいて疲れる人と生涯を添い遂げたい人はいません。

感情を表現するのは良いですが、少なくとも「怒り」や「嫉妬」などネガティブな感情は控えた方が良いでしょう。

明るくニコニコ笑って過ごしている人は魅力的ですが、すぐに怒る人はストレスにしかなりません。

 

もし恋人がいたとしても相手は「結婚は無理」と思っていることもあります。

 

感情的になりやすい人はDVをしたります。

自分の感情を発散するために行動にそのまま移しがちです。

良い年になっても感情を制御できないのは人として未熟だと思われてしまいます。

 

価値観が狭い

40代になっても価値観が狭い人がいます。

自分の考え方が全てだと思って頑なに相手の意見を否定する人もいます。

価値観の狭い人は、相手からすると「話がかみ合わない」人になってしまいます。

 

価値観が狭く相手の考えを受け入れられない人は寛容さが足りない人です。

 

女性でも男性でも、自分を「受け入れてくれる人」を望むことが多いです。

しかし価値観の狭い人は相手の気持ちや考えを自分の価値観だけで決めつけてしまいます。

相手にとっては逆に「自分を否定する存在」となっていまいます。

 

現代社会は亭主関白は一般的ではないので片方の価値観だけで恋人関係や夫婦関係が成り立つのは非常に難しいです。

 

相手の考え、価値観を受け入れる寛容さの人は見た目が良くても結婚は出来ません。

常に相手を思いやり、受け入れられる寛容さが必要です。

残念ですが自分の考えの正当性ばかり主張する人は一緒にいても相手は辛い思いしかしません。

 

現実を見ていない

40代以上の独身で、現実を見ることが出来ない人がいます。

自分の理想に捉われたまま年齢だけ重ねてしまう人も多いでしょう。

理想の恋人や相手がすべての人に必ず現れるわけではありません。

 

ましてや40代以上になって理想の相手が現れる可能性はほとんどありません。

 

恋愛や結婚は若い方が魅力的と冒頭で述べたように、理想の相手が現れるとしても若いころです。

しかし、そういった相手と出会えずに40代になっているのであれば、もうほとんど可能性は無いと言ってもいいです。

40代の男性で20代の女性と結婚できる人はほとんどいないですし、40代の女性と結婚したい20代や30代の男性はほぼゼロです。

 

自分と同世代や上の世代であれば理想の相手はいますが若い人はまず40代以上を相手にしません

 

にもかかわらす理想を追い求め続けるのは無理があります。

残念ですが現実を受け入れて、身の丈に見合った相手を選ぶようにした方が良いでしょう。

 

魅力的なら引き合いがある

そもそも論として、冒頭で述べたように魅力的な人は異性が見逃しません。

特に女性は結婚願望のある人が多いので「この人だ」と感じると決して離れたくないと思う人もいます。

そうすると魅力的な男性も魅力的な女性も結婚を選ぶ人も多いです。

 

つまり結婚できなかったということは結婚したいと思われていないからです。

 

性格や見た目など理由は様々ですが、少なくとも恋愛経験があり未婚の40代は相手にとって「ミスマッチ」だったと言えます。

恋愛は経験人数が一人でも結婚に繋がることもあります。

しかし、一人の相手や複数の恋愛をしても上手くいかなかったということは残念ですが結婚したいと思われる理由がないからです。

 

魅力的な異性は誰かに奪われたくないと思うのが本能です。

 

相手が本能的に「この人だけ」と思えば自ずと結婚を考えます。

しかし本能的に独占したいと思われなかったのは魅力が人間的な魅力に欠けているからです。

 

自分のことしか考えていない

恋愛や結婚は思いやりがあってこそ出来るものです。

独りよがりになってしまうと相手は疲れてしまいます。

結婚する前は寛容だったのに結婚してから独善的になってしまうと離婚の原因にもなります。

 

自分のことばかり考えている人は相手にとってはストレスの対象です。

 

傍若無人な振る舞いだけではなく自分語りばかりする人もモテない人です。

相手の話を聞かず自分のことばかり話す人は相手が「つまらない」と感じます。

会話はキャッチボールがあってこそ成り立ちます。

 

自分のことが大切で自分を知って欲しいがために相手のことを知ろうとしないのは自己満足です。

 

むしろ相手のことをきちんと理解してあげられる人でないと生涯を共にするには無理があります。

自分よりも相手を優先してあげるくらいの気持ちがないと一緒にいたいとは思わないでしょう。

 

スポンサーリンク

最後に

40代以上の恋人がいなくて未婚の人に問題がある理由を紹介しました。

40代以上の婚活は非常に厳しい場面が多いです。

自分の理想の条件に合致する相手であっても見向きもされないことが多いです。

また、そういった現実に対して感情的になる人は精神的に未熟です。

そういった部分が婚期を遅らせてしまっていることが多いです。

自分の性格や価値観を改めて、身の丈に見合った相手を探すことが生涯を共にするパートナーを見るつけるきっかけになるでしょう。

スポンサーリンク