突然ブロックされた!直前までやりとり出来ていたのにブロックしてしまう人の心理

直前まで何も問題もなくやりとり出来ていたのに突然ブロックされることがあります。

楽しく会話していたり何も不快な思いをさせていないのに急にブロックされてびっくりする人もいるかもしれません。

また、あまりに唐突で怒りがこみ上げてくることもあるでしょう。

 

なので完全に連絡を断つときは嘘でもいいので何か一言は言う方が良いのは当たり前です。

 

ましてや、何も悪いこともしていないのに一方的に拒絶されるのは被害者とも言えるかもしれません。

しかし、LINEやカカオトークなどチャットアプリの普及でこういった「突然のブロック」をされる人は多くいます。

では、険悪な関係でもなく良好な関係だと思っていた人が急に「ブロックしてしまう理由」はなんでしょうか。

 

知り合ってすぐに脈無しは「やりとりもなくブロック」されたりしますが「会話出来ていた人がブロックする心理」を紹介していきたいと思います。

 

ブロックされてしまった側の人は非常に不愉快な気持ちになってしまったり悲しい気持ちになるでしょう。

もし自分が同じことしていたら相手の気持ちも考えてみると良いかもしれません。

 

スポンサーリンク

やりとり出来ていたのに突然ブロックする人

気分で感情が変わりやすい

まず「突然」行動する人はその場の気分で物事を決めてしまいがちです。

また異性と連絡を取り合う行為に感情的になりやすい人は「ブロック」してしまうことが多いです。

気分が良いときはやり取り出来るのに、原因は分かりませんが「何か」あるとブロックしてしまいます。

 

例えば恋人が出来たときに気分が高揚しすぎて他の異性をすべて「ブロック」してしまうなどがあります。

 

本人はとても嬉しい気持ちで、他の異性をブロックしているでしょう。

それが恋人に対する愛情だと思っているので相手の気持ちは一切関係ありません。

ブロックされる側は「それなら一言言ってくれれば良いのに」と思うことが多いです。

 

しかし気分屋で感情が動きやすい人は「その時の気持ち」でしか行動が出来ません。

 

簡単に言えば「ブロックしよう」と思ったらそこまでで、そこに相手への思いやりはありません。

後からブロックしたことを思い出しても「まぁいっか」と気に留めないことも多いです。

 

チャットやアプリの繋がりは都合の良い相手

何も悪い関係ではないのに一方的に突き放す行為をする人は人間関係を軽んじている部分もあります。

チャットツールやアプリの普及で、チャット上の関係などは非常に「解消しやすい」ものとなってしまいました。

ブロックする側の人はチャットやアプリを使うのに以下の気持ちがあると思います。

 

  • 電話番号を教えないから嫌になったらブロックすればいい
  • 本名を知られていないから嫌になったらブロックすればいい

 

「ブロック」そのものが簡単に出来る仕組み上、使い手の気分でどうとでもなってしまうのです。

そして、自分が楽しく過ごせることが優先で都合よく相手を利用したり振り回してしまいます。

これに関しては男女共通で同じことをする人がいます。

 

寂しいときや依存できる相手がいないときは連絡が取れますが他に都合の良い相手が出来ると突然無視を始めたりします。

 

相手の気持ちではなく自分のために都合の良い関係が築けるのがチャットやアプリです。

実際に会ったり遊んだりしていた相手でも、何かあると「ブロック」してしまうのが悩ましいです。

残念ながら良好な関係に見えても片方からは「都合の良い相手」としか思われていないかもしれません。

 

実はあまり好かれていなかった

やり取りが出来ていた相手でも、実は印象があまり良くないと感じつつもやり取りしていることがあります。

しつこい誘いや頻度の高い連絡など、人によっては嫌な印象を受けます。

会話そのものは苦ではないものの、振る舞いなどが少し気になる相手もいるでしょう。

 

元々あまり印象が良くない場合は相手が面倒になるとブロックされてしまいやすいです。

 

特別、嫌がらせなどしているつもりはなくても自然な振る舞いが相手にNGであることもあります。

イライラが募っている状態とも言えます。

ストレートに相手に伝えるのもトラブルや不要なストレスになりやすいです。

 

会話出来ていたのに突然ブロックされる人は無意識に相手に嫌な思いをさせていた可能性があります。

 

自分では防ぎようがないのが難しい所です。

自分が相手にどう見えているかは考えた方が良いかもしれません。

 

興味が無くなった

興味が無くなった相手からの連絡を嫌う人はいます。

元々興味があったのか、途中で興味を失ったのかは分かりませんが、相手との会話を止めたくなる人がいます。

他に気になる人が出来たりすると興味を無くすことが多いです。

 

連絡が来ると邪魔だな思われてしまった可能性があります。

 

未読で放置するのも面倒というようなひどい扱いでもあります。

一定数ですが、興味が無くなったら即ブロックと言う人もいます。

あくまで自分主体で他人と連絡を取りたい人とも言えます。

 

興味を失ってしまうと何においても関心が持てない人もいます。

 

興味が無いのと、興味が無い人から連絡が来ると迷惑に感じるようです。

残念ながら相手の興味を引き続けないとこの手の人にはブロックされてしまいます。

 

スポンサーリンク

最後に

会話出来ていたのに突然ブロックされる理由を紹介しました。

会う事が出来ていてもなぜか突然ブロックされてしまう事があります。

相手の一方的な都合でしかないですが、時には自分に原因があるのかもしれません。

また理由を詮索しても答えは分かりません。

ですが多くの場合は連絡を取る意味を失っています。

辛いですがブロックされてしまったら儚い希望は捨てて新しい出会いを探しましょう。

スポンサーリンク