モテない男性は相手との距離感が分かっていない。距離感が大切な理由

 

他人との距離感は人間関係において非常に大切です。

一方的に近づきすぎるのは相手を不快にさせてしまいます。

心の底から仲が良くなっていないと、相手は「失礼」だと感じたりすることもあります。

 

一方的に距離を詰めることが恋愛の成功に繋がるとは言えません。

 

好きな人には近づいて欲しいと思いますが、何も意識していない人から不必要に近づかれても不快感を感じることがあります。

「馴れ馴れしい」という表現が一番近いと思います。

物理的な距離感も心の距離感もお互いの関係に依存すると言ってもいいでしょう。

 

他人との距離感が分かっていない人は無意識に相手に嫌われることをしている可能性があります。

 

自分は仲がいいと思っていても、相手はどう感じているか分かりません。

距離感を分かっていないせいで逆効果になっている行動もあります。

相手と親密になりたいのであれば距離感は意識した方がいいでしょう。

 

そこで今回は距離感を間違えるとモテなくなってしまう理由を紹介します。

 

恋愛以外でも他人との距離感は大切です。

それでは紹介していきます。

 

スポンサーリンク

距離感が分からない人はモテない

 

人にはパーソナルスペースがある

パーソナルスペースと言うと物理的な距離感をさすことが多いです。

しかし、心にも距離感はあります。

親しく感じていない人に必要以上に近くに来られたり、言いたくないことを聞かれるのは不快だと感じたりします。

 

相手が嫌だとストレートに言わないだけで近すぎて不快感を感じている人もいます。

 

相手の反応やしぐさを見て「踏み込みすぎた」と感じることが大切です。

それに気づかずに、距離感だけ詰めてしまえばもはや逆効果です。

本人はアプローチのつもりでも相手は不快感が増すだけです。

 

最初から距離の近い人は嫌悪感を抱かれることも多いです。

 

ファーストインプレッションはとても大切です。

見た目が好みだからと言って一方的に距離を詰めたりするのはNGだと言えます。

 

頭が悪く見える

距離感を間違えている人は頭が悪く見えてしまいます。

他人との距離感は真っ当な大人であれば感じたり考えることが出来ます。

もちろん、関係性に異常をきたしていない場合が多いので責めたりすることはありません。

 

しかし、無神経な人や何も考えていない人と思われることが多いです。

 

何も考えていないので、距離を詰めてしまうことにも本人は違和感がありません。

本来は、自分の領域があって他人に不必要に侵入されたくないのは同じです。

しかし、頭の悪い人はそういった事を考えません。

 

距離が近すぎる人に対して何を考えているのか理解できないことが多いです。

 

距離感が分からない人は相手が逃げてしまうことがあります。

近づいても近づいても離れていると感じる人は、少し止まってみた方が良いと言えます。

 

誠意を感じない

いきなり距離を詰められても人はあまり誠意を感じません。

関係性に合わせた距離感を保ち、真摯に対応してれてこそ誠意を感じます。

「気を使ってくれている」と感じたりすることで好感度が増すと言えます。

 

相手が距離を詰めることを許容しないと近づいても嫌われるだけです。

 

どちらかと言えば相手も「近づきたい」や「近づいて欲しい」と思わないと恋愛関係には発展しないと言えます。

誠意を持ち、適切な距離感で真摯にアピールすれば相手にも気持ちが伝わりやすいです。

出会って仲良くなる前に恋人のように扱われることが嫌な人もいます。

 

距離感を間違うと誠意を欠いた印象を与えたり嫌な気持ちにさせてしまうこともあります。

 

人との距離感を気にする人は多いはずです。

距離感を気にしない人と気に出来る人であれば、後者の方が気遣いが出来る人です。

 

清潔感がないと最悪

物理的な距離感の話ですが清潔感がないと最悪でしかありません。

女性も男性も一緒に歩く相手のことを意識することは当然あります。

清潔感のない異性と一緒に歩くのが嫌な人もいて当然です。

 

そして一緒にいることが不快になってしまう人もいます。

 

そうなると、話しかけてもそっけなく会話を終わらされるでしょう。

エチケットの面は恋愛だけではなくビジネスにおいても重要になることがあります。

また、見た目の清潔感だけではなく、息や体臭も気になる人もいます。

 

女性と接する際の匂いなどはきちんとしていないとかなり印象が悪いです。

 

だからといって香水をつけまくっても悪化するかもしれないので、消臭する意識を持った方がいいでしょう。

自分が楽しく話していても、相手は匂いを我慢しているだけで全く楽しくないかもしれません。

 

スポンサーリンク

最後に

モテない男性は距離感を理解していません。

必要以上に近づくことはアピールになるとは限りません。

場合によっては逆効果出ることも知っておくべきだと言えるでしょう。

距離感を誤ると「馴れ馴れしく」なってしまいます。

本当にファーストインプレッションは重要なので、距離感は意識した方がいいでしょう。

最初から距離感を詰めすぎると相手が引いてしまいます。

 

距離感は「ここだ!」と思えるところで詰めていくのがいいと言えるでしょう。

スポンサーリンク