男の嫉妬も女の嫉妬も見苦しい。許される嫉妬の範囲

恋愛関係において、男性の嫉妬も女性の嫉妬も見苦しいことが多いです。

程度によっては可愛いと思えることも多い嫉妬ですが、嫉妬の仕方によっては相手の迷惑になります。

感情に支配されて、不満な気持ちを相手に直接ぶつけることが正しいとは言えないことも多いです。

 

また、同時にわざと嫉妬させようと無理やり何かを仕掛けるのもあまり良くありません。

 

愛を感じたいがための、嫉妬を無理に強いる行いは当然相手にとっては不安や不満につながります。

一度や二度なら良いですが、日常的に行うと別れの原因になるでしょう。

当然それが「見苦しい」からです。

 

20代や30代など成熟している年齢での過度な嫉妬は見苦しく良いことはありません。

 

嫉妬の仕方で精神年齢が低く見えてしまいます。

相手の印象も悪くなり、また関係を壊してしまうきっかけにもなります。

嫉妬深いとしても、「言わない」ことが大切です。

 

もしあなたが大人になっても嫉妬深いのを止められないならせめて言わないように努力しましょう。

 

男性も女性も「面倒臭い」と感じたら相手との関係を継続したくないと思います。

嫉妬こそ対応が面倒な良い例だと言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

男も女も嫉妬は見苦しい

許される嫉妬の範囲は

嫉妬を一切しないというのは、感情がある以上難しいです。

嫉妬の仕方によっては相手に良い印象を与えることも多いです。

誰しも誰しも愛されている、好意を持たれていると感じると嬉しいからです。

 

許される嫉妬の範囲は他の異性と二人っきりで会わないで欲しいというところだと思います。

 

二人きりだと何が起きるか、実際問題分かりません。

そこに不安を感じるのは仕方ないと言えますし、頻繁に恋人意外と二人きりで会う人は信用ならなくて当然です。

この場合は口にしてしまっていいと言えるでしょう。

 

しかし、複数人や飲み会などまで口を出すと相手は日常に制限が設けられてしまいます。

 

「あまり遅くならないでね」程度にしておきましょう。

何が何でも自分以外の異性と会うな、話すなでは相手がウンザリしてしまいます。

 

見苦しい嫉妬

では見苦しい嫉妬とは何でしょうか。

例えば、相手には他の異性と合わないことを要求して、自分は自由にしている場合などです。

自分を棚に上げて、相手にだけ制限をかけるような嫉妬をして魅力的に感じるでしょうか。

 

感情的になって自分の振る舞いを棚に上げて嫉妬に飲まれるのは見苦しい姿です。

 

また、嫉妬してしまうのは仕方ないと書いたように、そういった感情になるのは悪くありません。

しかし、ストレートに口にする、ネチネチと言い続けると相手は不快感を示します。

言うとしても言い回しも大切ですし、自分の感情が発散できるまで相手に感情をぶつけ続けるのは当然関係の悪化に繋がります。

 

自分の不満や不安を解消するためだけに相手を傷つけたり長々と言い続けるのはとても見苦しいことです。

 

相手に悪意が無い場合や、相手もきちんと反省している場合もあります。

そこに執拗に感情を叩きつけても相手を疲弊させて関係を終わらせてしまうだけです。

 

嫉妬深いのを止めるにはどうしたら

嫉妬深いのを止めると言うのは非常に難しいです。

特に感情の清算やコントロールが効かないと感じる人もいるでしょう。

止めたいのに止められないというのもまた、仕方のないことです。

 

そういった人はとにかく口にしないようにすることが大切です。

 

おそらく、一度口にしてしまうと壁が崩壊したように色々と言ってしまうでしょう。

それであれば、最初から言わずに他の何かで昇華するようにしましょう。

先ほどから書いている通り、口に出して相手の尊厳を傷つけるようなことがあれば関係は終わりに近づきます。

 

相手に直接伝わらない形で発散して、冷静になった時に言葉を選んで嫉妬したことを伝えるようにしましょう。

 

感情的になると暴言などを吐きがちです。

まずは嫉妬で感情が昂ってしまったときに、相手と少し距離を取って他で発散し、冷静に考えると良いでしょう。

 

相手も感情のある人間である

嫉妬する側もさせる側も感情のある人間です。

感情的な不快感や不安は誰でも感じることが多いです。

そこを無視して相手の領域に踏み込むのは、関係を悪化させ壊す原因になります。

 

嫉妬深いとしても相手の感情を無視して良いわけではありません。

 

見苦しいと思われてしまう理由は、当然感情にあります。

良い大人になっても感情的に当たり散して好きなままでいられるでしょうか。

相手も感情的な不快感に苛まれて、あなたを好きでいられるでしょうか。

 

もし相手が我慢したりしていたことがあって、あなたが我慢しきれていないのであれば「見苦しい」と思われてしまうのです。

 

「自分は我慢してきたのに」と思うと自分の努力に意味を感じられなくなります。

そうすると馬鹿馬鹿しいと感じて相手のことを「見苦しい」と感じてしまいます。

 

嫉妬は自分を苦しめるだけ

そもそも嫉妬をしても自分を苦しめているだけだと知りましょう。

嫉妬は自分が苦しくて相手にそれをぶつけてしまう行為です。

そもそも苦しいと感じないようにする方が幸福になります。

 

自分が苦しくなって相手も傷つけてしまえばそこに幸福はありません。

 

他人の幸福や喜びを、素直に受け入れてあげる寛容さが大切です。

相手の幸福な時間に、たとえ自分がいなかったとしても考え方を変えていきましょう。

「自分も同じように過ごしたい」と言ってみたりする方が相手も嬉しいのです。

 

嫉妬や妬み、憎しみをポジティブな考えに変えて素直になった方がいいでしょう。

 

素直になれず嫉妬をして当たり散らしても誰も幸せにもなりません。

自分がただ苦しいだけであって、幸せになるのを難しくしてしまいます。

スポンサーリンク

最後に

男の嫉妬も女の嫉妬も基本的には見苦しいことが多いです。

男性の器量が求められることが多いですが、女性が嫉妬して当たり前と思うのは間違いです。

男性であっても、過度な嫉妬や束縛に悩むことも多いです。

恋愛においては男尊女卑でも女尊男卑でもダメなのです。

お互いが、感情を持った人間として対等な関係でなければ関係が破たんしてしまいます。

感情に飲まれて、感情を発散するために相手に当たり散らす嫉妬は、しないようにした方がいいでしょう。

スポンサーリンク