恋人ではない人が別れを告げてくる理由

 

恋人ではないけれど頻繁にやりとりする異性がいる人も多いと思います。

そんな相手から、ある日突然、別れを告げるような連絡が来ることがあります。

やり取りすること自体は問題ないはずなのになぜ絶縁しようと思うのでしょうか。

 

それは簡単に言えば相手はあなたのことが好きだからです。

 

相手が好意を持ってしまったがゆえに、恋人ではないですが別れを告げるのです。

しかし、別れを告げられた側は益々、別れを告げられる理由がわからないでしょう。

好きなのに自分から連絡手段を断ってしまうのは、行動が真逆だと思うでしょう。

 

しかし、人の心理とは意外と単純で簡単なものです。

 

それをこれから紹介したいと思います。

もちろん、好意があって連絡を断つということをしない人の方が大半です。

別れを告げるのは心の弱さが原因だと言ってもいいかもしれません。

 

そんな恋人ではない異性が別れを告げてしまう理由を紹介します。

 

もし相手のことが大切なら引き留めてあげた方がいいでしょう。

それでは紹介していきます。

 

スポンサーリンク

恋人ではない人が別れを告げてしまう理由

 

実らない恋が辛いから

自分は相手を友達だと思っていても、相手にとってはあなたは友達以上の人かもしれません。

その場合、やり取りをしている中で嫉妬してしまったりすることもあるでしょう。

好きな人と繋がりがあるのは嬉しいですが、気持ちがあるが故に辛くなることは恋愛ではよくある話です。

 

特にあなたと恋愛関係になれないと分かりきっている場合は辛いだけになっていると思います。

 

簡単に言えば、「連絡が取れてしまうのが辛い」と言い換えられます。

相手の恋愛の話を聞いて嫉妬するのも辛いですし、いくら優しくしても自分のものにはなりません。

そんなモヤモヤした状態でずっと過ごすのが辛い人も当然います。

 

別れを告げるのは恋愛的な感情を捨て去りたいからです。

 

連絡が取れなくなれば嫉妬することも、感情が動くことも無くなります。

新しい恋や方向を向くために、過去の存在に変えてしまう手段であると言えます。

 

人間関係をリセットしたいから

次に、人間関係をリセットしたいから別れを告げる場合があります。

今の自分に悲観して、本当に繋がっていられる人だけ連絡先を残したいと思うこともあります。

これも好意があるからやってしまうと言ってもいいかもしれません。

 

あなたのことが好きな自分を含めてリセットしたいと思っています。

 

関係を断ち切ることで、今の自分を変えるのがリセットの目的です。

再スタートするには、好きな人もゼロからスタートにするということです。

今好きな人を切り捨てて、新しい人間関係をゼロから作りたいのです。

 

感情が動きやすい人はリセットくらい極端ではないと引きずってしまうのです。

 

引きずってしまうのが嫌なので、断ち切るしかありません。

こればかりは性格が理由としか言いようがなく、他人がどうこう言って治るものでもありません。

 

引き留めて欲しいから

男女共に、別れ際に相手に「引き止めて欲しい」と思う人は一定数存在します。

相手が自分を「大切にしてくれている」というのを、言葉でもいいので実感したいのです。

しかし、それが期待にそぐわないなら本当に必要ないと感じるのでしょう。

 

二度と連絡を取ることも会うことも出来なくなることを引き留めて欲しいと思っているのです。

 

おそらく「面倒な人」と思われるだけでしょうが、そういう人もいるのです。

逆に自分も好きな人から「必要とされていない」と感じてしまったら悲しいと思います。

お別れを告げる人は、そういった感情を抑えきれずに行動に出していると言えます。

 

どれだけ相手があなたを大切にしていても自分も大切にされないならもう必要としないのです。

 

もしお別れを告げてきた相手を信頼して、出来れば好意を持てるなら引き留めましょう。

しかし、恋愛的な感情を抱かれると迷惑なら「今までありがとう」と感謝の言葉を返してあげましょう。

 

傷つける、傷つくのが怖いから

自分に何か不幸なことがあったり、自信がなくなってしまうと相手に迷惑をかけていないか心配になる人もいます。

そうすると、いくら相手のことを好きでも自信の無さから関係を継続するのが嫌になってしまうことがあります。

今の自分を見られたくない、知られたくないからです。

 

相手を傷つけることも自分が傷つくのが怖くなってしまうと好きでも連絡が取れない方がいいと思ってしまいます。

 

例えば、仕事で大きなミスをしてしまった場合など、恋愛に直接関係ないところでの精神的なダメージによるものです。

ショックが強すぎて、自信を喪失してしまっている状態です。

あなたがいくら心配しても声が届くこともないことが多いです。

 

今以上に感情が乱れるのが嫌になってしまえば恋愛も出来なくなってしまいます。

 

もしあなたに恋愛感情がないなら、一切連絡が来ることはありません。

精神的に辛い状況で連絡が来るのは、心の底から信頼している友人や家族か、恋愛対象の異性だけだと言っていいでしょう。

 

スポンサーリンク

最後に

恋人ではない人が別れを告げる理由を紹介しました。

基本的には、好きゆえに感情が動くのが辛くなるから、関係を断ち切ってしまいたくなるということです。

確かに、感情面で辛い状況が続き耐えるばかりでは消耗してしまいます。

すぐに気持ちを切り替えられるのであればよいですが、なかなか割り切ることができない人もいます。

感情の制御をしていても、それが長期間継続することでどんどん辛くなることも多いです。

「友達としては好きだけど恋人にはできない」というのは、言う側は楽ですが好きになった側は本当に辛い場合もあります。

好意がない場合は、素直にお別れして相手が新しい恋に行けるように見送ってあげましょう。

スポンサーリンク