趣味を聞かれるのは脈あり?ただ聞いた、聞かれただけでは脈は分からない

 

合コンや出会いの場で趣味を聞かれることは多いと思います。

相手はどんなことが好きなのか、趣味が何なのかは基本的な情報として知っておきたい人が多いでしょう。

ただし、大事な事を先に言っておきましょう。

 

趣味を聞かれただけでは当然脈があるとは限りません。

 

もし趣味を聞かれただけで「自分の事を気にしている」と思うのであれば少し自意識過剰と言えるかもしれません。

出会いの場に限らず、会社や友人関係でもお互いの趣味の話をすることもあるでしょう。

恋愛面において、趣味を質問することも同様に大して重要なきっかけではありません。

 

つまり、趣味が何か質問すること自体に好意があるというわけではありません。

 

むしろ、趣味を知ったうえで興味を持つかどうかが決めると言っていいかもしれません。

もし趣味を知らなければ興味を持ってもらえない可能性もあります。

確かに、本当に興味のない相手には趣味の質問はしない人もいるかもしれません。

 

そこで今回は趣味を聞くことだけでは脈ありかどうか分からない理由を紹介します。

 

恋愛に不慣れな人だとこういった些細な質問も気になるかもしれません。

参考までにご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

趣味を聞かれただけでは脈は分からない理由

 

趣味を聞くのは基本的なコミュニケーション

お互い初めて会った場合、お互いのことを知るためにコミュニケーションを行います。

以下については、どの出会い方でも基本的に話題になる事です。

 

  1. どこに住んでいるか
  2. 年齢
  3. 仕事の内容
  4. 趣味
  5. 異性の好み

 

これらに関する質問は、基本的な質問であって好意の有無は関係ありません。

好みの相手だろうが興味が無かろうが質問される内容です。

もし好意があるとすれば、話の内容に相手がどう反応するのかによって変わります。

 

つまり上記は基本的に聞く内容であって質問されること自体に好意があるわけではありません。

 

逆にここら辺の情報を出し渋ると相手から「ガードが固すぎる人」と思われて敬遠されることも多いでしょう。

大して珍しい質問でもないのに答えるのを嫌がられては、異性も話すのが疲れてしまいますよ。

 

趣味への興味や共通の話題があってこそ好意

先ほど、話した内容の反応によって好意が分かると紹介しました。

冒頭でも記載した通り、趣味について質問すること自体は別に何もおかしなことはありません。

趣味の話をした後に、相手が掘り下げて聞いてきたり共通の趣味だと話が盛り上がるでしょう。

 

趣味について話した時に共通の趣味があったり相手が興味を持ってこそ脈ありになります。

 

逆に大して反応がなければ「脈なし」かもしれません。

趣味に興味を持っても脈なしの場合もあるでしょう。

趣味の共通性と恋愛面での脈に関しては必ずしも比例するわけではありません。

 

相手に興味を持つきっかけが趣味であれば恋愛面でも脈ありですが異なる場合もあります。

 

何度も記載しますが、趣味を質問すること自体にそれほど恋愛的な意味はありません。

相手の趣味を知らずに交際を開始する恋人はほとんどいないのではないでしょうか。

 

話題がないから聞いているだけ

もしかすると、異性は相手との会話の話題がなくオーソドックスな趣味の話題で場を維持しているだけの場合もあります。

残念ながら、この場合は相手はあなたに興味があるわけではなく話題に困っているだけの可能性もあります。

特に受け答えの悪い人などには、このように無言の時間を作らないように気を遣う人もいます。

 

質問に対して一言しか返さないなどそっけない対応しか出来ない人に対しては会話をどうにか維持するだけになります。

 

たまに、こういった冷たい態度しか取れない男女がいます。

それでいて、相手からたくさん質問されて「好意がある」と勘違いしてしまう人もいます。

しかし、それは勘違いで相手はその人の淡泊な対応にただ困っているだけです。

 

話題がないから趣味の話をしているだけで特別な思いなどが無い場合も非常に多いです。

 

つまり、脈ありどころか「脈なし」のため趣味しか話すことが無い場合もあるということです。

出来るだけその場を楽しくできるような会話を心がけないと、相手に苦痛を与えるだけになってしまいますよ。

 

趣味を知ったうえで好意が変わる

包括的な内容になってしまいますが、趣味もそうですが他の事にも「知ったうえで好意が変わる」と言えます。

質問すること自体に何か特別な意味合いがあるわけではありません。

相手が返す内容にこそ意味があります。

 

特に趣味は相手と共通であれば共感出来たり一緒に楽しめるため恋愛のきっかけにもなりやすいです。

 

基本的な質問の中でも一番、相手にアプローチしやすいのが趣味の話題でもあります。

趣味の話題は汎用的で、話題に困った時も相手にアプローチしたい時も使う事が出来ます。

合コンや婚活でなくても趣味を通じて知り合って交際に至る人も数多くいます。

 

共通の趣味の人と付き合いたいという男女も多くいて趣味を知りたいというのは当然の心理です。

 

もしあなたが「趣味について聞かれるのが嫌」と思っているなら少し変わった人でしょう。

趣味を話す事自体にリスクがあるわけではないのですから。

 

スポンサーリンク

最後に

趣味を聞かれること自体に脈は分からない理由を紹介しました。

たまにこういった基本的な情報を聞かれて「脈あり」と勘違いしてしまう人がいます。

聞かないと分からない事を聞いてるだけであって、聞くこと自体が何かのアプローチなわけではありません。

個別のお誘いなどはアプローチですが、基本的な情報を聞く事は珍しい事ではありません。

趣味がない人は趣味を作って、相手に興味を持ってもらうようにした方が恋愛も上手く行くかもしれませんよ。

スポンサーリンク