婚活に向いている人と向かない人の特徴

 

婚活は結婚する事を目的とした活動や恋人探しのことです。

結婚前提の活動なので、相手を選ぶのにとても慎重になっている人も多いです。

そういった婚活の場で活動することに対して向く人と向かない人がいます。

 

結婚とは当然ながら自分ひとりでするものではないので相手に与える印象が重要です。

 

自分はどうしても結婚したいと思っていても、婚活の場では向かない人もいます。

しかしながら、昨今は様々な婚活サービスが出ているので上手く活動できる場所もあるかもしれません。

しかし、性格的な物から見た目まで婚活の場が合わない人もいます。

 

そして、婚活パーティや結婚相談所以外でも恋人が出来るチャンスはあります。

 

そこで今回は婚活に向く人と向かない人を紹介します。

もし自分は合わなそうだと思ったら別の手段を選んだ方がいいかもしれません。

 

スポンサーリンク

婚活が向いている人

 

年収が高い人

まず、結婚するのにはとてもお金がかかります。

もちろん、結婚式をしなければ安く済んだりすぐに子供が出来るわけでもないので費用が掛からない人もいるかもしれません。

しかし、将来を見据えたらお金はあるに越したことがありません。

 

特に男性が顕著ですが年収が高い人ほど婚活市場ではニーズがあります。

 

女性で年収を一番重視している人もいると思います。

それほど年収のと言うのは高いステータスなのです。

年収が高ければある程度の年齢差でも女性は安心してお付き合いできることが多いです。

 

年収で言えば20代で年収500万円以上、30代で600万円以上でないとこの部類には入りません。

 

高年収となると1000万近くの年収を求められます。

一般的なサラリーマンであれば、上記くらいの年収であれば多くの女性はそこまで悪いとは思いません。

 

妥協が出来る人

妥協というと少し印象が悪いかもしれませんが、結婚や恋愛には妥協も必要です。

多少の性格の不一致や価値観の相違は人間関係につきものです。

しかし、自分の価値観で行動したい人や相手にも準じて欲しいと思っている人は婚活には向きません。

 

見た目から性格まで好みや価値観は様々ですが妥協できることが多い方が婚活には向きます。

 

譲れない条件を2点か3点くらい持って、他はあまり気にしないような感性だと良いでしょう。

妥協が出来ない事で結婚出来ない人は思いの外多いと言えます。

妥協しないで理想の相手を探し続けても年齢だけを重ねてしまうでしょう。

 

完璧な条件に合致するような理想の相手は婚活では見つからないと言ってもいいです。

 

なぜなら、そこまで完璧な異性であれば他の異性と既に一緒になっているからです。

魅力的な人は婚活せずに結婚している人が多いという事を覚えておきましょう。

 

年齢が若い

これは人によっては取り戻せないステータスですが婚活で年齢もとても重要です。

女性であれば若い方が良くて、男性であれば年齢が高すぎてもダメでしょう。

20代半ばから30代半ばくらいが婚活の丁度良い年齢になるでしょう。

 

40代以降は男女ともにかなり需要が減ると言っていいです。

 

40代以降の婚活は、同年代を相手に考えて行動した方がいいと言えます。

男性は比較的、年齢が高くても結婚出来る傾向がありますが、年齢の差に見合った理由がないといけません。

つまり、ある程度は若い方が良くて、30代前半が一番良い時期でしょう。

 

将来設計をするときに年齢と言うのは非常に重要なので出来るだけ若い方が婚活に向いています

 

年齢は取り戻すことが出来ないので、婚活しようか迷っている人は自分の年齢を考えてみましょう。

年齢を重ねることで相手に与える印象も変化しています。

 

趣味に投資し過ぎない人

最後は、お金の使い方の話です。

趣味に情熱を注ぎ、多額のお金を使う人は婚活に向かない人が多いです。

収入が高くても敬遠されてしまう人もいると思います。

 

なぜなら婚活の場ではいかに安心できる相手なのかが重要だからです。

 

このケースだと結婚した後に、趣味に没頭して問題が生じないか心配になったりします。

また、お金の管理についても疑念を持たれてしまうなどあるでしょう。

趣味はほどほどで、ある意味普通の生活をしている人の方が安心感があります。

 

趣味などで突き抜けた事をしている人は普通の婚活にはあまり向かないかもしれません。

 

内容によっては引かれてしまうケースもあるでしょう。

お金と行動はほどほどな人の方が向いていると言えます。

 

スポンサーリンク

婚活に向かない人

 

年収が低い人

婚活に向く人と当然、真逆の理由になりますが年収が低い人は普通の婚活には向きません。

婚活の場では、プロフィールの年収は必ずチェックされています。

女性であっても200万円台など過度に低い人も男性から疑問を持たれます。

 

いくら見た目が良くても年収が低い方がデメリットになります。

 

今の時代、結婚は気持ちだけでは出来なくなっています。

年収に不安がある人は勝てない戦場に出ていくだけになってしまいます。

 

身だしなみにこだわりがある人

見た目にこだわりがあると言っても、自分の事に関してになります。

男性で言えば、「短髪」の方が清潔感があり好印象だと思われることが多いです。

その婚活の場にロングの人が来ても不潔、チャラいなどと思われるだけです。

 

結婚はしたいけれど見た目など趣味は変えたくない人や奇抜さがある人は婚活に向きません。

 

そういった人たちは別のコミュニティに行った方が出会いがあるでしょう。

見た目の印象は婚活ではとても重要なので派手すぎる人などは注意しましょう。

 

自由でいたい人

結婚したい反面、結婚してからも自由が欲しいという人はあまり婚活には向きません。

具体的に言えば、1人で行動するのが好きな人や1人の空間を好む人です。

こういった人は、婚活の前に恋愛をもっと楽しんだ方がいいでしょう。

 

一人行動を許容してもらう前提で婚活をしても上手く行かないケースの方が多いでしょう。

 

なぜなら、1人で行動するのは「疑われる原因」になるからです。

過度な一人行動を慎めるくらいの気持ちがないと婚活をしても先があまりないかもしれません。

 

スポンサーリンク

最後に

婚活に向く人と向かない人を紹介しました。

あくまでも一例なので、他にも向き不向きの条件があると思います。

もし向かない人が無理に婚活に参加していても、時間とお金だけが減っていくでしょう。

婚活だけが結婚出来る手段ではありません。

もしくは、自分の良くない所を治していけば上手く行くようになるでしょう。

スポンサーリンク