結婚がくだらないと思う人や興味がない人が増えている理由

 

結婚がくだらない、興味がないという人も増えています。

ひと昔前までは、ある程度の年齢になったら結婚をして子供を作るのが一般家庭のイメージでした。

家族のために仕事をして、子育てをしながら日々を過ごすのが当たり前だったでしょう。

 

しかし、現代社会では結婚に対するイメージが大きく変化しています。

 

もちろん、今まで通り30歳までに結婚をしたい人もたくさんいます。

決して、どちらが正しいか、間違っているかなどは存在しません。

人それぞれの考え方や恋愛観、結婚観があり多様化が進んでいると言えます。

 

何か困る事があるかというと結婚願望のある人が結婚願望のない人を好きになってしまった場合です。

 

自分が相手を好きで、相手も自分が好きだけれど結婚出来ないパターンもあります。

恋人が出来るなら、それはそれで良くても結婚までは考えていない人もいます。

相手に結婚願望がないと分かっていても、感情面で好きになってしまうと辛い思いをすることもあるでしょう。

 

そこで今回は結婚がくだらないと思う人や興味が無い人について紹介します。

 

ですが、結婚する喜びや興味を持ってもらうと結婚願望が出てくるかもしれません。

結婚しなかったことを後悔しないような人生もまた必要になるかもしれません。

 

スポンサーリンク

結婚がくだらないと感じたり興味が無い人

 

面倒ごとが増えると思っている

結婚そのもの自体が面倒だと感じる人もいれば、結婚した後に面倒ごとが増える事を嫌う人も増えてきています。

結婚式などは、やるやらないは当事者たちで考えて決めればいいでしょう。

しかし、親への挨拶や結婚後の生活が面倒だと思う人も当然います。

 

独身のように自由に行動出来なくなるのが嫌な人も多いです。

 

別居婚でない限り、当然生活する上では一緒にいる時間が多いでしょう。

1人でいる時のような完全な自由な時間は当然減っていきます。

また、子育てや学費を考えると時間だけではなくお金の不自由さも出てくるでしょう。

 

こういった面から結婚だけが幸せの形ではないと思っている人が増えています。

 

もちろん、結婚して得られる幸せもたくさんあります。

しかし、時間とお金という生活において一番重要なものを結婚に縛られたくな人もいるのです。

 

結婚することが義務ではない

結婚を嫌っていたり、興味のない人はある意味「結婚が義務」になっていることを嫌っている人もいます。

簡単な例で言えば、いわゆる「デキ婚」などがこれに当たります。

一般的な倫理観では確かに妊娠した相手と正式に婚姻を交わすのが責任の取り方だと考えるでしょう。

 

しかし、結婚せずに子育てをしていく力のある人やしたいと思う人も一定数居ます。

 

要は、子供を産む産まないと結婚を切り離して考えていると言えます。

今までは、結婚して子供を産むのが当たり前になっていましたが、子供が欲しければ子供を作って結婚はせずに自分やパートナーで育てればいいと考えています。

確かに、結婚しなくても子供を持って幸せに生活できるならそこに結婚が必須であるとは言えないかもしれません。

 

子供を持つことや愛する相手と一緒にいることに対して結婚が必須ではないという価値観が生まれてきています。

 

昔の人からすれば「結婚しない相手」を批判することの方が多いでしょう。

ある意味、結婚が責任を取る手段だったり義務的になっている現状と相反した価値観と言っていいでしょう。

 

結婚に幸せを見いだせない

結婚そのものに幸福を見いだせない人もいるでしょう。

特に若い世代の年収面など経済状況を考えると結婚など考えられない人もいます。

つまり、結婚することで自分が幸福になれると思えない人も多いです。

 

経済面や将来を考えた時に少なくとも「今は」結婚を考えられないという人が特に若い人に多いです。

 

この「今は」ではない人も増えているでしょう。

人生を幸福にするにあたり、結婚が幸福を阻害すると思える人もいます。

例えば、世界中を旅したい人は結婚すると旅が出来なくなってしまうのではないかと考える人もいるでしょう。

 

結婚した結果、それまで自由に出来ていたことが不可能になったり子供に関してプレッシャーを感じたりすることを考えて結婚に対して後ろ向きな人もいます。

 

結婚することが、幸福とは逆に捉えている人もいます。

ただ、今は結婚が願望が無いだけと言う人もいるので、時間が経ったり経済状況が変われば価値観も変わるかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

最後に

結婚がくだらない感じたり興味のない人について紹介しました。

総括すると、結婚に対して幸福を見いだせないのは自分の人生において結婚が重要ではないからです。

人並みの幸せが欲しい人もいれば、自分が望む幸福の形を求めている人もいます。

そして、時代と共に後者が非常に増えてきていると言えます。

ただ、結婚願望のある人は結婚願望のない人と付き合っていくには少し複雑な世の中になるかもしれません。

相手の事が好きであればお互いの結婚願望はきちんと認識して交際関係を継続した方が良いでしょう。

スポンサーリンク