新型コロナで分かれるカップルと別れないカップルの差

 

 

2020年、世界中に猛威を振るっているのが新型コロナウィルスです。

世界中に感染が拡大したことでパンデミックとなってしまいました。

多くの国では外出規制やロックダウンなど経済や生活を大きく犠牲にすることになってしまっています。

 

そんな中、コロナ離婚などコロナがきっかけで関係が悪化してしまう家庭なども出てきてしまいました。

 

新型コロナの影響で、一斉に在宅勤務が普及したことで従来の生活よりも夫婦一緒に過ごす時間が長くなったことで良い影響も悪い影響でも出てしまっていると言えるでしょう。

ある意味、仕事などで顔を合わせなくても良い時間があることで、一定の距離感を保つことが出来ていた関係の男女は、今回のコロナ騒動で大きくストレスを抱えてしまう結果となってしまったようです。

 

また、夫婦などだけではなくカップルもコロナの影響で一定数は別れてしまっています。

 

ではコロナの影響で分かれてしまうカップルとそうでないカップルの違いは何でしょうか。

よく言われますが、こういった非常事態の時ほど「絆」が試されると言えるでしょう。

今回、コロナの渦中で別れてしまったカップルを参考に、その差を考えていきたいと思います。

 

今回はコロナで別れるカップルと別れないカップルの違いを紹介します。

 

今後、第二波が懸念されている状況なので、まだコロナ終息とは言えないでしょう。

それでは紹介していきます。

 

スポンサーリンク

新型コロナで別れるカップルと別れないカップル

 

別れる原因の多くは「会えないから」

コロナの渦中に別れてしまったカップルや、気持ちが冷めてしまった人の多くは「会えなくなった」からというのが非常に多いです。

お互いの感染リスクを抑えるために、1か月会わない約束をしたカップルもいるようです。

遠距離恋愛では当たり前のような会えない期間ですが、普段は週に1、2回会っていた関係からすればかなり頻度が減ることになります。

 

会えなくなることで気持ちが冷めていってしまった男女も非常に多いようです。

 

逆に別れないカップルは、多少リスクがあってもやはり会える環境を維持している場合が多いでしょう。

「不要不急の外出を控える」のは必要ですが、では恋人と会うのは不要不急でしょうか。

デートに行くわけでもなく、まっすぐ相手の家に行くのであれば個人的には多めに見てもいいと思います。

 

会えなくなることで不安になってしまう男女も多く会いに行って不安を解消しているカップルは別れていないことが多いでしょう。

 

満員電車は避ける、3密の場所に行かなければ個人的には問題ないように思えます。

むしろ、コロナのが外出自粛のせいで恋人を失ってしまう方が悲しいと思います。

 

遠距離恋愛はさらに深刻に

コロナの影響で遠距離恋愛の人はさらに深刻な状況になった人も多いでしょう。

地方と都会での遠距離恋愛をしている人もいると思います。

この構図では、地方から都会に行くことも出来ず都会から感染者の少ない田舎に行くことも非難の的になります。

 

ただでさえ遠距離恋愛で距離を感じるところにコロナで先の見えない不安がもたらされてしまいました。

 

数か月に一度会えるのが精いっぱいの現状で、緊急事態宣言で移動制限になることでいつ会えるのかすら不透明になっているカップルもいるでしょう。

こういった状況だからこそ冒頭の絆が試されるのですが、それでも先の見えない不安によって関係が悪化したカップルもいるでしょう。

また、都市部の人に対しては感染しているのであはないかという疑念も持ってしまうかもしれません。

 

コロナウィルスに関しては、都市部の人ほど感染者ではないかと疑われてしまいがちです。

 

東京、大阪、福岡などは大都市で人口も多いです。

実際にその分、地方よりも感染者は多いですし地方に移動することが難しいのが現状です。

本心が露呈した男女

コロナの影響というよりは、コロナがきっかけで本心が露呈した男女もいます。

そもそも何となくで付き合っていて別に好きではなかったケースでは、コロナの影響で会えなくなっても「どうでもいい」と感じてしまっている場合もあります。

また、本気で恋をしていたわけではない男女もいるでしょう。

 

コロナの影響ではなくコロナがきっかけとなり本心が露になっている人もいます。

 

何度も記載しますが、こういった非常時や緊急時ほど本性が出たり絆が試されます。

やはり、恋人に対して真剣に思っていなかった人は簡単に別れを切り出してしまうことが多いです。

もし別れを切り出されて、悲しみに包まれたとしても「自分のことを本当に好きではなかった」相手ですので、上手く割り切りましょう。

 

やはり人間ですので流れで付き合ってしまったり下心だけで付き合ってしまう男女は少なからずいるのです。

 

表面上だけでの恋人関係は、やはり本当の意味での絆や信頼関係はないことが多いです。

コロナを理由に絆を深めたり信頼が深まる関係とは程遠い男女だということでしょう。

 

スポンサーリンク

最後に

コロナで別れるカップルと別れないカップルの差を紹介してきました。

やはり、物理的に会えなくなることで気持ちが冷める場合や、不安に駆られることで別れを選択するカップルが一定数います。

また、気持ちの真剣さが露呈する機会にもなっています。

相手の事を真剣に思っていれば、コロナがあってもより絆も信頼も深まるカップルが多いと思います。

コロナで関係が終わってしまったとしても、このような未曽有の災害で心が離れてしまうだけの関係だったと割り切っていきましょう。

スポンサーリンク