料理に文句を付ける恋人とは別れてもいい!文句を言う相手には「自分で作れ」で問題なし

 

世の中には料理に文句を付ける人もいます。

付き合いが長くなったり、結婚し気が緩んでいってしまう人もいるでしょう。

文句を言う人の大半が男性の場合が多いですが、一定数は女性もいると思います。

 

よほど美味しくないものやおかしな料理ではない限り文句を言うのは非常に思いやりに欠ける行為です。

 

亭主関白のように、基本的に上から目線で何を言っても良い時代ではありません。

女性が時間を割いて作った料理や、忙しい合間に用意してくれたものを否定しても何も良いことはありません。

相手を悲しませたり、嫌な気持ちにさせたり喧嘩の元にもなるでしょう。

 

料理に文句を付ける人には基本的に「自分で作れ」と言ってしまってもいいでしょう。

 

他人の苦労や気遣いを無視して暴言を吐くような人間なので当然ですね。

それほど、料理を含めて日常での思いやりは大切なのです。

もし結婚する前なら別れてしまってもいいかもしれません。

 

そこで今回は料理に文句を付ける恋人とは別れてしまっていい理由を紹介します。

 

酷くまずいものを作ったならまだしも、味以外を非難する人もいます。

料理をきっかけに相手の性格を知る機会にもなるでしょう。

 

スポンサーリンク

料理に文句をつける恋人とは別れていい

 

思いやりがない

まず、料理を作りもしないのに文句ばかりの恋人は思いやりがありません。

おそらく料理に限った話ではなく、変に上から目線であったり自意識過剰な人が多いでしょう。

自分で作れもしないのに文句を言うのは論外です。

 

料理など日常の些細なやりとりでも常に感謝をもってお互いを尊重出来るのが最も良好な関係です。

 

つまり、些細なことですら文句や否定する人とは尊重しあうことなど出来ません。

作ってもらうのが当たり前、文句を言うのも当たり前では作り手はストレスばかりでしょう。

毎日、「美味しい」と言ってくれる相手と、文句や感謝のない人と一緒にいるのでは幸福度は全く違います。

 

料理は時間も手間もかかるもので場合によっては用意するだけで精一杯な時もあるのです。

 

女性であれば妊娠中や子育て中は料理をするのも大変でしょう。

こういった苦労を鑑みることが出来ない恋人とは未来永劫、ストレスが付きまとうかもしれません。

甘やかされてきた(我儘)

料理を作ることもせずに文句を言う人は甘やかされてきた人が多いです。

何かを言えば親がすぐにやってくれたり用意してくれた人が多いでしょう。

「言えばやってくれる」と思っている他力本願な人が多いです。

 

食事に感謝出来ない人ほど甘やかされて我儘を言うのが当たり前になっています。

 

好き嫌いが多い傾向もあったり、この手の人はダメな人なので結婚には向きません。

文句を言えば、自分の思い通りになると思っているということです。

情があるからと言って付き合い続けても、いつか必ず疲れてしまいます。

 

甘やかさて我儘なまま大人になった人は恋人にも同じよう甘えるようなことが多いです。

 

男性であればいわゆる「ダメンズ」です。

外れくじを自ら引くことはしなくていいと思いますので、将来を共にする相手はきちんと考えた方がいいでしょう。

対等な関係でなければいけない

結婚するなら男女はある程度、対等な関係でなければいけません。

もし、料理に口出しをするとしても、それは相手も料理をして同じように意見されることが必要です。

料理も作れない、意見されたら機嫌を損ねるような相手はどう考えても論外でしょう。

 

料理が作れないのに文句を言う人の多くはダブルスタンダードということです。

 

ダブルスタンダードとは「自分は良いけれど相手はダメ」という最悪なモラハラ気質なタイプです。

自分を棚に上げて他人を批判したり非難したり、正直性格が悪いです。

料理ですら文句を言ってしまう、そして言い返されたり同じことを相手にしても自分は問題ないと思うとても理不尽なタイプです。

 

本来、手作りの料理にも忙しい中でご飯を用意したりしてくれたなら感謝する方が当然なのです。

 

忙しければスーパーの御惣菜や、買ってきたものなどでしか用意出来ない事もあります。

毎日、手料理や手厚い料理を求めたり、そうでないご飯を否定するのはモラハラだと言ってもいいでしょう。

 

スポンサーリンク

最後に

料理に文句をつける恋人とは別れていい理由を紹介しました。

何度も記載しますが、料理やご飯は用意しれくれるだけでも感謝することが大切です。

食べられないような酷い料理ならまだしも、忙しい時に少し手を抜いたり簡単なものだけ用意するなどどこの家庭でもよくある話です。

また、時間をさいて準備した料理に対して、必要以上に文句を言ったり非難するのは相手の努力や好意を無下にする行為です。

将来的にも良好な関係を維持したければ、常に思いやりをもってお互いを尊重しあう関係になれるように努力しましょう。

また、ダブルスタンダードでモラハラ気味な恋人とは別れてしまっていいとも言えます。

たかが料理かもしれませんが、日常の些細な事であってもお互いに尊重しあえる、そんな相手と出会ってこそ本当の幸せがあると思いましょう。

スポンサーリンク