割り勘を提案する男性の心理は?割り勘で損することも多い

2019年3月3日

 

男性とデートに行ってご飯やお酒の場で精算するときに「割り勘」を提案する男性が一定数います。

「割り勘」そのものは悪い事ではないですし、女性からすると「奢られる」ことに気が引けてしまう事もあります。

しかし、多くの男性は多めに支払いたいと思っているでしょう。

 

では最初から「割り勘」を提案する男性はどのような心理でしょうか。

 

また、女性にもよると思いますが割り勘自体があまり印象が良くない事もあります。

決して男性に損をさせたいわけではないのですが、やはり恋愛において「お金」というのは将来を考えれば余計に大切な要素であります。

結婚を前提に恋人を探している場合、相手の収入事情を無視できる時代ではありません。

 

そこで今回書きたいのは割り勘をする男性の心理とそれによって損している事についてご紹介したいと思います。

 

お金はトラブルの元にもなりがちですが、使い方を誤らなければたくさんあって良いものです。

それでは書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

割り勘をする男性の心理

 

恋人ではないから

高収入であるのに割り勘する男性は思いのほかいます。

年収が1000万円以上で、一般男性よりも高収入にもかかわらず割り勘をするのは立場が対等だからと思っているからです。

 

普通のデートやご飯は特別な関係の前だから平等に支払うのが普通だと思っている人もいます。

 

実際問題として間違ってはいないのですが、それによって受け取る印象も違ってしまう事を理解していないのだと思います。

仮に、男性が多めに払おうとして女性が「悪いので割り勘にしましょう」と言うのであれば割り勘で良いでしょう。

 

必要な分しかお金を使いたくない

先ほどの理由と似たような理由ですが、お金を必要最低限にとどめておきたい男性もいます。

相手に奢るだけの価値がないと思えば、自分の分しか出しませんし、必要以上に支払する事はないでしょう。

そういったお金の管理自体は悪い事ではないです。

 

おそらく割り勘でも気にしない女性も多いと思いますが、割り勘に違和感を覚える人もいると思います。

 

お金の使い方で恋愛関係に発展しない事もあります。

男性としてもプライドも持ってほしいと言いませんが、お金の使い方に「男性らしさ」があると印象が良くなる事も多いですよね。

 

見栄などをそもそも考えない

男性にはプライドや見栄があるので、特にお金という経済力に関してはそういった心理を行動に出す人の方が多いです。

もちろん、無くて良いプライドもあればあった方が良いプライドもあります。

この「お金」に関しては見栄やプライドを見せる男性の方が多いです。

 

しかしそういった男性のプライドや見栄自体が無い人もいます。

 

無意識だと思うので悪気も意図もないタイプです。

ある意味そういった面倒なしがらみが無い人なので悪い人ではないと思います。

しかし、無頓着であったりする事もあると思います。

収入などに関係なくそのような心理の人は「2人だから半分ずつ」と単純に考えていると思います。

 

スポンサーリンク

「割り勘」による男性の損

 

収入が高ければ高いほどケチに見える

収入があるのだからお金を必要以上に要求しているわけではないのですが、デートや食事などで男性が多めに支払う方が女性は安心する人の方が多いと思います。

理由は経済面もそうですが、自分のために必要以上に対応してくれる印象があるからです。

年収が高くなくても無理のない範囲で多めに支払いをする男性は、女性からすると「申し訳ない」と思わせてしまったりするかもしれませんが、「私のために無理してくれた人」と思い、申し訳ない反面好感を持つ女性もいるかもしれません。

 

しかし高年収で割り勘は絶対的に逆効果です。

 

女性の方が高年収であれば割り勘で対等だと思います。

しかし世の女性でこういった高年収の人は男性よりも少ないと思います。

相手の年収などを考えて出会った人であっても、こういった経済力の価値観が違うと逆効果になります。

 

高年収であるにも関わらず女性との交流で割り勘はケチか訳ありだと思われます。

 

訳ありというのは、年収が虚偽の数字であるとか、借金が多い、趣味に多額の投資をしているなどです。

経済的に本当に余裕があり男性としての倫理観を持っていれば多めに支払う人が多いです。

女性も男性が多めに支払う前提で交流するのは良くないですので、もし相手が「割り勘」を求めても素直に従いましょう。

 

男らしくないと思われる

男性がお金をたくさん払う前提が良くないと思う人も多いと思いますが、それでもやはり男性には「経済力」が大きなステータスになります。

見た目が悪くても、「男らしさ」があれば恋愛関係が発展していく事もあります。

要は相手により良い印象を与える事が恋愛では大切です。

 

やはり気前の良さや優れた経済力は大きな魅力の一つです。

 

女性をお金で釣るわけではないですが、収入が少なく経済的に不満を抱かれる男性は容姿端麗でも上手く行かない事もあります。

男性は基本的に女性に良い時間を過ごしてもらう事が大切です。

 

全額奢る事はなくても多少多めに支払うだけで悪い印象ではなくなるのです。

 

数千円で印象が変わってしまうのであれば支払う姿勢だけでも見せた方が良いでしょう。

割り勘が悪であるとは思いませんが、最初のデートなどでは印象があまり良くない事が多いです。

 

初回の印象が悪いと「次はもう会わなくていいや」と思われてしまう事が多いです。

 

なので、一定数のプライドや見栄はやはり恋愛においては必要だと思います。

女性も男性が無理に支払っているようであれば、女性から「割り勘」を提案してあげるのが良いでしょう。

スポンサーリンク