髪の長い男性の心理は?不清潔ではなく整っていれば決して悪印象ではない

2019年3月3日

 

世の中には短髪の男性の方が多いですが、一部は髪の長い男性がいます。

髪が長いと言っても、人それぞれで女性と同じような長さまで伸ばしている人もいます。

短髪の男性の方が清潔感があり印象が良い事の方が多いですが、髪が長い男性はどのような心理でしょうか。

 

不清潔な伸ばし方は言うまでもなく不潔に見えて当然です。

 

これは男性だけに言える事ではありませんが、男性の方が不清潔に見えがちです。

しかし、きちんとケアしつつ伸ばしている男性も少数ながらおります。

また、伸ばし方によってはチャラチャラした印象もあると思います。

 

そこで今回は髪を伸ばす男性の心理について書いていきたいと思います。

 

恋愛において相手の容姿をまったく気にしないというのは無理な話です。

髪の長い男性の心理が分からない女性もいると思います。

少しだけでもこういった男性の心理について理解頂ければと思います。

 

スポンサーリンク

髪の長い男性の心理

 

顔に自信がない

髪は顔を隠したりする事も出来ます。

顔に自信がない男性は短髪で顔をさらけ出すことに自信がない人もいます。

短髪が似合う男性はやはり明るく清潔感があります。

 

顔に自信がない男性は出来るだけ髪型で印象を操作したいという思いがある人もいます。

 

目にかかるくらい前髪が長い人は顔に自信がなく出来るだけ悪い部分は隠したいと思っています。

また、肌荒れなやニキビなども見られたくないので髪を伸ばす事で隠している事もあります。

不清潔にしたいわけではなく自信がないから髪を伸ばしている男性も一定数いると思います。

 

ナルシストである

先ほどは消極的な理由で髪を伸ばす理由を書きましたが、次に多いのはポジティブな理由です。

ナルシストであるというとネガティブなイメージがありますが、本人は自分に自信を一定数持っているので私見ではポジティブであると思います。

 

長髪の方が自分が格好良く見えると思っているので髪を伸ばす人も一定数います。

 

ビジュアル系バンドの影響を受けたり長髪の芸能人などに影響を受けている事もあります。

また、短髪の方が似合うのに髪を伸ばす事を続ける人もいます。

ナルシストではありますが自分に自信が持てるというのは非常に良い事だと思います。

 

短髪が似合わない

そもそも髪質や顔の造形など人によって異なるため必ずしも男性全員が短髪が似合うという事はありません。

短い髪だと天然パーマが強く出てしまったりすると、髪を伸ばして重さがあった方が自然なパーマに見えたりします。

また、髪が柔らかい人が髪を短くしてしまうとペタッとして坊ちゃん刈りのようになってしまう人もいます。

 

実は短い時より長い時の方が印象が良い人もいます。

 

特に先ほど書いたようなくせ毛や天然パーマの人は伸ばした方が綺麗な癖やパーマになる事があります。

短い方がぼさぼさになりやすい人は、長い方が髪の毛が落ち着きます。

短髪の男性の方が世の女性に好まれますが、髪の長さが「似合っている」と感じるのであれば意外と悪くない事もあります。

 

スポンサーリンク

髪の長い特殊な男性

 

ロングヘア―は個人のポリシー

女性に負けず劣らずの長髪の男性も一定数います。

ここまで理由を書いてきた長髪男性のイメージは、どちらかと言えば方くらいまで髪の毛を伸ばす人までですが、今回は女性から見ても「ロングヘア―」の人です。

髪を縛ってポニーテールのようにしている男性もいます。

 

これらの男性は長髪を維持するのがポリシーになっています。

 

長い髪に対する憧れなのか、理由は正直分かりかねるところが多く断言はできませんが本人にとって髪が長い事に意味がある事が多いです。

少なくとも、周囲からの視線などは気にせずに自分のやりたいようにしている事が多いです。

また、アーティストなど自分を商品にしている場合はマーケティングツールにもなっていると思います。

 

ロングヘア―の男性は物凄く魅力的か全くもって興味を持たれないかの二択です。

 

しかし本人はそれを気にしていない事が多いです。

ここまで髪の長い男性は中々出会う事も少ないので見かけたら理由を聞いてみたら面白い話が聞けるかもしれません。

 

長い髪を整えていない人は怠慢

ただ単に髪を切るのが面倒な人は、無造作な伸び方になっていると思います。

髪を長めにしていても、全体のバランスを考えて伸ばしていたり、ドライヤーなどできちんと整える人も多いです。

 

しかし、そういった髪のケアを気にせずただ伸ばしている人はだらしのない人だと思ってよいと思います。

 

長めの髪が好きで髪を伸ばす人は意外と髪が好きできちんと手入れをしています。

分け目の付け方や髪の跳ね具合を調整しています。

しかし、無造作でぼさぼさな髪は不清潔でだらしなさを強調します。

 

髪が長くても綺麗に整っていれば身だしなみを気にする人で、そうでない人はだらしない人でしょう。

 

一重に髪の長い男性をひとくくりにするよりは、手入れされているかも見てみるとその人の性格も分かる事があります。

もしただ何となく髪を伸ばしている男性もきちんと手入れするか、短髪にした方が恋愛やコミュニティの場では印象が良い事意識しましょう。

スポンサーリンク