恋愛による喪失感が辛すぎる。そんな人は新しい予定を作りましょう

 

恋愛による喪失感と言うのは、時に人を絶望させてしまう事があります。

大好きだった恋人と別れてしまった、好きだった相手に振られてしまった、さらには音信不通になってしまったなどがあると思います。

どんな形であれ、自分の思いが強ければ強い分失った時の喪失感は大きなものです。

 

喪失感を強く感じている間は感情的になりやすく無気力にもなりやすいです。

 

楽しい思い出を思い返して泣いてしまう事もあるでしょう。

ささいなことで感動してしまったりすることもあると思います。

感傷に浸るがゆえに、仕事や家事が手につかなくなる人もいます。

 

失恋などによって日常生活のパフォーマンスが下がってしまう程辛くなる人もいるのは普通です。

 

なので、喪失感で何もする気力がないのは何も珍しい事ではありません。

言葉では「切り替え」と言えますが、気持ちや感情は言葉通りにその場では切り替えられないものです。

逆にそれだけ幸せに満ちていたという証拠でしょう。

 

そこで喪失感に満たされてしまっている人には新しい予定をたてることをお勧めします。

 

心を切り替えるために新しい事をしてみるのがいいかもしれません。

それでは紹介していきます。

 

スポンサーリンク

恋愛の喪失感は新しい予定で無くそう

 

旅行に行く

思い出のある人や場所から近い所にいると、中々割り切れなかったり思い出に縛られてしまいます。

いっそのこと、何も見えない無縁の地に行ってみるのも効果的です。

何も考えずに旅行先を決めてしまっても、ついてしまえば日常とは違う景色が見えるでしょう。

 

実際に物理的な距離を置く事で安心感が出てきたり非日常の景色はリフレッシュになります。

 

行く前はモヤモヤしているかもしれませんが、行ったら行ったで観光を楽しめる人も多いのではないでしょうか。

一人での旅行でも良いですし友達とでもいいでしょう。

喪失感を忘れるような環境に身を置くと、自然と過去の事になっていくこともあります。

 

新しい予定を立てて何をしたいか考えている間は喪失感を感じないでしょう。

 

暇や時間があるとどうしても記憶や思い出によって喪失感を感じてしまいます。

強制的に切り替えるなら、特別な予定を立てることをお勧めします。

 

大人数の飲み会に行く

少人数では、喪失感から来る悩み相談になってしまうことが多いでしょう。

親しい人に親身に話を聞いてもらうのも全く悪くありません。

話すことで気分が楽になる人も多くいます。

 

その反面大人数の飲み会はあまりディープな話をすることはありません。

 

新しい出会いを探すのを含めて、過去のことは持ち出さずに飲み会に参加しましょう。

色々な人と話していくうちに、喪失感は薄れることもあります。

自然と明るく振る舞えるようになるかもしれません。

 

喪失感からの暴飲暴食はダメですが楽しくお酒を飲んでみると気が楽になると思います。

 

少人数だと弱ったメンタルにつけこまれてしまうかもしれません。

喪失感で正常な判断が出来ない間は、大人数か親しい人だけと飲みに行きましょう。

 

仕事や学校を休む

あまりにも無気力であれば、仕事や学校は休む予定にしてしまいましょう。

時間が解決する問題であれば、それもまた良い手段だと言えます。

ゆっくりして、頭の中を整理して、少しでも気分が晴れるなら迷わず休むべきだと言えます。

 

恋愛の喪失感で仕事や学校を休んでも誰も困る事はありません

 

むしろ、中途半端な状態で出てきて変な事をしてしまっても逆効果です。

特に仕事は集中できずに、ミスなどが増えるなら体調不良などで休みましょう。

強烈な喪失感は心の体調不良と言っても過言ではありません。

 

喪失感を仕事や学業に昇華出来る人なら良いですがダメな人はおとなしくしましょう。

 

喪失感から無気力のまま日常に戻っても辛いだけです。

楽しい予定を作る気力が無ければ心を休めてあげましょう。

 

新しい恋を探す

喪失感を手っ取り早く埋められるとしたら、新しい恋にのめり込むことです。

元々、他にも気になっている異性がいたら声をかけてみるのも良いでしょう。

また、新しい出会いを探してしまうのも悪くありません。

 

思い出を上書きしていく事で喪失感を感じなくなることが多いです。

 

しかし、恋愛依存体質になりがちなので注意は必要です。

常に恋人がいないと生活できないような人にはならないようにしましょう。

あくまでも、これまで経験したことが無いほど辛い喪失感の時にやるべきだと言えます。

 

新しい恋を探すために合コンや婚活パーティの予定を入れてしまっても良いでしょう。

 

心が落ち込んでいる時にこそ、素敵な異性が現れるかもしれません。

都内であればPARTY☆PARTYのような個室お見合いパーティですぐに恋活が出来ますよ。

 

スポンサーリンク

最後に

恋愛の喪失感をなくす為には新しい予定を入れるのが良いことを紹介しました。

やはり暇な時間や思い出に浸る時間があると、どうしても喪失感を感じてしまい辛くなってしまいます。

喪失感を自然に忘れられるくらいの予定であったり、意識に慣れれば自然に消えていきます。

また、新しい思い出で上書きしていくと楽になるでしょう。

喪失感は他人からは理解されないほど、本人だけが辛い事も多いので、何かリフレッシュさせるための予定を持っておくことをお勧めします。

スポンサーリンク