鬱を患っている人ほど恋愛をした方がメリットがある理由3つ

2019年3月3日

 

現代では鬱病の発症率が年々高くなっています。

インターネットの発達や働き方の変化などストレスのあり方が大きく変化しています。

過労死の問題も社会問題として大きく捉えられるようになりました。

精神的に追い込まれてしまい鬱病にかかる人が後を絶たない現代社会は問題を多く抱えていると言えます。

 

鬱病になると顕著なのが意欲の低下です。

 

人に会う事が億劫になってしまう事や、今まで高いモチベーションで取り組めていたことに対して全くやる気が出なくなります。

お風呂に入るなど当たり前の行動ですらできなくなってしまう人もいます。

倦怠感が強く出る事で何に関しても行動できない人も多くいます。

 

しかしそんな人だからこそ恋愛をするべきだと私は思います。

 

鬱だからといって恋愛が失敗する事には結び付きません。

むしろ、心から好きだと思える人を見つける事でたくさんのメリットがあると思います。

個人的な価値観ですが、うつ病でも恋愛をした方が良い理由について書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

恋愛はリハビリになる

鬱病になると、何事に対してもやる気が出なくなることが多いです。

やる気が出ない事で、今まで高いパフォーマンスを発揮できていた仕事や趣味に対して、どんどん劣化していく自分に対して自己嫌悪してしまい悪化をたどる事もあります。

人間ですので自信を失っていくと様々なものを失ってしまいます。

他の人の信頼を失ってしまう事で悪循環に陥り最終的には仕事が出来なくなってしまう事もあります。

 

ですが、人を好きになる行為というのは自然にエネルギーを与えてくれます。

 

ダメ自分がいても好きという感情を抑制する事は中々出来ません。

自己嫌悪に陥っている時は、自分は相手に相応しくないと思ったり、うつ病であることを告白出来ないと思い諦めがちだと思います。

 

でも好きになってしまったら好きなのは変わらないはずです。

 

これは大きな変化だと思います。

鬱で死にたい気持ちが心にあったりしていても、好きな人と会っている間は幸せな気持ちを感じることは多いと思います。

1人でいるときは苦しいけれど、好きな人の顔や仕草、声を聴いていると自然と幸せな気分になれます。

 

つまり、好きな人と一緒にいるときは鬱にならない事もあるのです。

 

鬱病は患った事が無い人には理解出来ない辛さがあります。

そして、その辛さを伝える事が出来ない苦しみもあれば、他人に話したくない自分と向き合う事で多くのストレスを抱えています。

だからこそ、好きな人と触れ合う事で元々出来ていたコミュニケーションを再現していく事でリハビリのような効果があると言えます。

 

やはり好きな人の前では色々考えますし努力をします。

 

それが自然と本来の自分を取り戻すきっかけにもなっていくと思います。

 

スポンサーリンク

男性が鬱の場合は献身的になる

男性も女性も鬱病になる事がありますが、男性が鬱病で信頼できる恋人が出来たらきっと献身的な男性になる事が多いと思います。

一定数は、男性のプライドがあるので鬱病の自分を嫌いになったり、そんな自分を晒したくなくて恋人関係を一方的に解消することもあるでしょう。

 

しかし、男性はなんだかんだいって甘えん坊が多いです。

 

辛い時に、ただ抱きしめてもらえる相手がいれば頑張れる生き物でもあります。

鬱病を抱えながら仕事をしていく事は大変なのですが、大変でも支えてくれる存在や母性の強い包容力のある女性がいる事で安心して生活出来る人も多いです。

男性は色気を感じると生存本能的に浮気をしがちな反面、母性にも弱いです。

 

赤ちゃんと一緒で一番安心できる場所を好みます。

 

なので、元々真面目で仕事が出来る完璧主義なタイプがうつ病に陥っている時は積極的に抱きしめてくれるような女性に出会う事で、本来の力を取り戻す事も出来ます。

こういった事から女性に伝えたいのは、うつ病だからといって男性を敬遠してしまうのはもったいないという事です。

 

だって鬱病を克服したら並みの男性より優秀で真面目で献身的な理想的な男性かもしれないからです。

 

真面目な人ほど自分を追いつめてしまう事が多いのです。

そんな人に出会って魅力を感じたら、自分が守ってあげるような気持ちで抱きしめてあげてください。

 

そいういう行動が男性本来の能力を復活させます。

 

そして鬱病を克服して頼りがいのある存在になった時には最大の幸せを得られると思います。

そして、男性も鬱病を克服する事で本来の自分を取り戻して自信を持って活動していけると思います。

 

スポンサーリンク

女性が鬱病でも真面目な男性は受け止める

女性でうつ病になった人は自暴自棄になりがちです。

その場の感情で肉体関係を持ってしまう事もあると思います。

その結果、自己嫌悪に陥って悪循環になる事もあると思います。

 

ですが、真面目な人であれば女性が鬱病でも真正面から受け止めてくれます

 

むしろ、自己嫌悪が多い女性ほど信頼出来る男性と出会うべきだと思います。

しっかりと男気のある男性は、自分が愛した相手に対しては無理強いをする事はありません。

性的な関係を引き換えに養うというような事もしません。

 

病気であることが承知の上で好きなのです。

 

そういう人で出会える機会は少ないかもしれません。

ですが、そういった真面目で誠実な男子も必ずいます。

そして、そういった男性と知り合う事で女性も安心して、全力で頼っていく事が出来ます。

 

女の子は基本的に男性に甘えたいと思います。

 

先ほど男性が甘えん坊と書きましたが、女性が甘えた時に期待に応えられない男性は損をしています。

男性が一方的に甘えるのはダメだと思いますし、甘えた分だけ女性にきちんと甘えさせてあげることが本当に大切だと思います。

 

鬱病になるほど苦しい状態にある女性は悪意のある男性に利用されることもありますが、本当に真剣に好意を頂いてくれる人と出会えた時は正直に告白しましょう。

 

逆にたくさん心配して気にかけてくれるようになると思います。

気にかけてくれたら全力で甘えましょう。

男性は甘える事も好きな子供心の多い人もいますが、甘えられる事が好きな男性が多いです。

 

自暴自棄になって酷い言葉を吐いてしまう事があっても本当に好きなら受け止めてくれる男性は必ずいます。

 

女性の鬱病は男性にとっては生きがいになる事もあります。

鬱病を告白する事には勇気がいると思いますが、隠して悪意のある人に利用されるよりは信頼できる男性に大切にしてもらうためにも伝える勇気をもってくれたらなと思います。

スポンサーリンク