合コンはお金の無駄?成果が無い人は合わない事もある

2019年3月3日

 

合コンに何度参加しても上手く行かない人がいると思います。

男性にこのような状況が多い事がありますが、実際は女性も同じだと思います。

合コンに関して男性は時間だけではなく多額の出費も必要になってしまいます。

 

合コンに何度参加しても上手く行かない男性はお金の無駄だと思うでしょう。

 

実際のところ、普通の飲み会と考えればそこまで悩む必要もない事でもあります。

しかし、最初から「合コン」だと思って参加すると、良い異性との出会いに期待してしまうので、どちらかと言えば「異性と出会うための出費」となるので成果が無いと無駄と考えてしまいます。

 

そんな合コンですが上手く行かない人にとっては「本当に無駄」でしかないと思います。

 

無理に参加しなくても良いと思いますし、気分転換くらいに参加する方が良い結果に繋がると思います。

友人関係の付き合いで参加することも多い合コンですが、無駄な出費になるのであれば別の形で出会いを見つけることをおすすめします。

 

スポンサーリンク

合コンが無駄な出費になる理由

 

年齢にミスマッチがあれば最初から可能性ゼロ

女性と男性で年齢差が激しい場合は、上手く行かない事が多いです。

特に20代の女性は歳上が好きであっても、20代後半でない限りは同じ20代の方が安心できます。

また、30代の女性が多く来ていても、男性陣が20代の若手が中心だと上手く行かない事も多いです。

 

合コンはその場に集まって自己紹介するまで相手の年齢が分かりません

 

幹事の人が気を利かせて近い年齢層を集めていればミスマッチはありませんが、それでも全ての人の年齢を調整するのも難しいです。

そして、年齢的なミスマッチが起きてしまうと、自己紹介の時点でもう可能性がない事もあります。

 

こればかりは運でしかないですがそれが続くのは合コンは合っていないと思った方が良いです。

 

3回に1回は年齢的にもフィットするとしても、それまでに費やす2回分はただの浪費です。

運も実力のうちというように、運が無い人は合コンに向かない事もあります。

 

1次会も2次会も男性は多めに出費

男性の大きな悩みになるのはやはり出費です。

1次会だけではなく2次会もする場合は、また男性陣が多めに出費します。

大して好みの異性がいない場合や、縁が無さそうだと思っていても流れで参加しなければいけない事もあります。

 

2次会を断る事でノリの悪い人と思われる事もあり、参加すれば出費が増えるという悪循環があります。

 

本当に上手く行かない人は「予定がある」の一言で帰ってしまっても良いでしょう。

楽しくないのに無理に参加して出費も増えるのは賢明とは言えません。

また、合コンのようで普通の飲み会になってしまっている事もあります。

 

普通の飲み会と思えば楽しめますが出費の割合は違うので楽しくない事にお金をかけるのは止めた方が良いでしょう。

 

ただここで書いておきたいのは、男性は参加したのであえば必ず女性より多めに出費しましょう。

楽しくないから割り勘というやり方をすると、非常に印象が良くないです。

もし合コンで上手く行かない事が多い人は、参加する頻度を下げたり、参加することをやめるべきだと言えます。

 

合コンはとにかくコミュ力が全て

合コンでは複数の男女で会話をするので、一対一のやりとりとは異なります。

盛り上がっている会話に上手く入り込んだり、ボケたりツッコんだりして場をもっと盛り上げつつ、自分の存在をアピールしないといけません。

また、料理や飲み物のやりとりなど気の使い方も相手の目につくポイントです。

 

つまりコミュニケーション能力に自信がない人は上手く行かない事の方が多いです。

 

ある種、あえて言うまでもないのですが、何が違うかと言えばやはり複数人同士で会話をすることです。

一対一で普通に会話できる人でも、既に盛り上がっている会話に入り込むのが苦手であったり、空気を読んでただ笑って聞いているだけになる人もいるでしょう。

そうすると、異性と会話できる人と出来ない人で差が生まれます。

 

こういった複数人の異性同士での会話に上手くなじめない人は合コンでも上手く行きません。

 

高いコミュニケーション能力があってこそ、合コンでは上手く行きます。

逆に冷静沈着で、大人な雰囲気で上手く行く人もいるとは思いますが、中々難しいテクニックです。

何度か合コンに参加して、このようになじめない人は諦めて別の出会いを探した方が良いかもしれません。

 

スポンサーリンク

合コンで上手く行かない人はどうやって出会う?

 

合コンで上手く行かない人は、ではどうやって素敵な出会いを見つければ良いでしょうか。

基本的に社会人になると、仕事があるので職場でも出会いが無ければまるで出会いが無くなってしまう人もいるでしょう。

 

そこでお勧めしたいのはお見合いパーティです。

 

遊びたい人には全くもって向かないので、そういった目的の人は別のサービスを探してほしいですが恋人が欲しい人や恋愛がしたい人にはぜひお勧めです。

以前こちらの記事で詳細について紹介してみました。

 

東京で出会いが無い人はお見合いパーティがお勧め

女の子でも積極的に恋愛したい!気軽に参加できるお見合いパーティがおすすめ

 

女性も一人で気軽に参加できる上に、女性の場合は合コンより出費も少ないでしょう。

男性も一対一で会話が出来るので、合コンのようにその場の空気などを読んだりする必要もなく会話する事が出来ます。

 

また恋愛前提のサービスなのでマッチングが上手く行けば合コンよりはスムーズに話が進みます。

 

リンクした記事に詳細を記載していますが、パーティには様々な条件を付けることが出来るので、冒頭で書いた合コンのミスマッチなども先に回避することが出来ます。

特に年齢に関しては確実にミスマッチを避けられます。

このように最初から恋愛ベースで好みの条件を指定すれば、自分に合った相手に出会える可能性も高くなります。

 

ひと昔前ではインターネットがまだ発達していなかったので合コンが出会いの手段でしたが今では気軽に一人で恋活が出来るサービスもあります。

 

合コンが失敗続きで、無駄な出費になっている人はこのようなサービスを利用することをお勧めします。

 

 

スポンサーリンク